2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

年末だから大掃除。 窓ガラスを台所用洗剤と洗車用スポンジ・セーム革で洗浄。 その後、3台のクルマを洗った。 車体が小さい順に行ったので、段々嫌になった。 とは言えウチは5ナンバーだけですけど、 年末は色々と解決しなければならない事があるのですが…

慣れ

スタッドレスに履き替えてから4日目。 タイヤが真っ直ぐになっていれば問題ないが、 交差点で切り込み過ぎるとフロントタイヤがフェンダー内側に干渉して音がする。 だが、これにも対処法と言うか、回避する手が存在する。 要は必要以上にステアリングを切…

廃版

夜勤明けでスタッドレスタイヤを手配すべく、 いつもの店に電話連絡をしてみた。 当初は185/65R14が入るかと思っていたが、 メーカーで確認したところ、ブレーキディスクは14インチだが、 キャリパーの幅が大きくて15インチしか入らないという事だった。 仕…

出張

年明けから2月末まで他事業所へ行く事になった。 問題なのは、そこの駐車場が冬場は凍結してしまうから、 スタッドレスタイヤを装着する必要が有る。 私が住んでいる地域は、殆ど雪が降らなので、 基本的には通年夏タイヤで過ごせる。 たかだか2ヶ月の為だ…

手入れ

休日にクルマの窓ガラス(内側)の汚れをウエスで拭いた。 10月、11月と窓拭きタオルが常備されていないスタンドで給油したので、 タバコを吸わなくても、2ヶ月経てば汚れて来るのは仕方が無い事。 水で濡らしたウエスを固く絞って窓の内側を丁寧に拭いてい…

スマートフォン

連れの携帯電話が損傷が激しく無残な状態だったので、 機種変更をしようとショップへ行った。 店頭にはスマートフォンばかり。ウチは家族全員がauユーザーなので、 他のキャリアを選択する余地は少ないのだが、 あのラインナップを見る限り、 auはスマー…

逸れ者

最近めっきり仕事量が減り、それに絡んで残業時間の規制が厳しくなった。 具体的には月30時間。勤務が20日なので、1日当り1.5時間が上限。 まァ、今月30時間に抑えるってのは無理。 生産計画を見れば暇になるのも予測出来るハズなんだから、 11…

忘却

嫌な思い出、関係が途切れて疎遠になった人の顔・名前。 こういった内容は、知らない内に記憶から遠ざかってゆく。 二度と使う宛のないモノを「何かの時に使うかもしれないから」と部屋の片隅に放置しがちな私ですら、 中学・高校時代の同級生全員の名前を覚…

秋の街

昨日は穏やかな空模様だったので、50kmほどバイクを走らせた。 平野部を東へ向かい、ジョイフル本田あたりで引き返して来た。 途中、中古タイヤ販売の店が空き家になっていたのが目に付いたくらいで、 そんなに激しい変化も無かった。 11月でも、長袖フ…

相性

クルマのガソリンをスーパーマグナムからシナジーF1に変更して、 約500km走行した。そろそろタンクの中はシナジーF1で満たされているハズ。 以前は仕事帰りに会社の駐車場から出て、200mほど先を左折する際に、 2速で曲がった後、「ガクガクガ…

LED

近所のコンビニに雑誌を買いに行ったら、店内の照明がLEDに変わっていた。 環境問題が取り沙汰される昨今、電力消費の抑制にLEDが効果的な反面、 やはりコストはそれほど下がっていないのも事実。 私の家も、浴室はLEDに変えましたが、他は手つかず…

物欲

「欲しくて買ったのだから、嫌がらず大切に使え」母親から良く言われた言葉だ。 高価なモノを買う時の理由、それは「欲しいから」 高価なモノを手放す時の理由、それは「飽きたから」 ただ、「欲しい」と思う心理は、活力・原動力となる。 物欲が無ければ皆…

七分丈

今年は夏が長引いたので、木々が色づくのはずっと先になりそうです。 例年であれば、金木犀の香りが辺り一面に漂う時期ですが、 花が咲いていない様子で、香りはゼロ。 8月と9月の電気代があまり変わらないのだから、如何に気温が高かったかが窺い知れる。…

方向性

昨今のクルマは、やたらエコ指向で新車に限っては 減税対象になるモデルばかり売れている。 今日も出先で信号待ちをしていたら、 隣のクルマが発進時にエンジン始動音を響かせていた。 アイドリングストップってやつだ。 目で追ったらダイハツのミライースだ…

節約

今から遡る事17年。私は通勤途中の交通事故が発端となり、仕事を辞めた。 累積点数により60日間の免許停止処分。当時の勤務先は37km離れており、 クルマ以外で通勤するのは事実上不可能で、 会社の近くにアパートを借りる方法もあったが、 主な業務が…

ガソリン価格

8月以降、ガソリン価格は値上り続け、現在レギュラー147円。 行きつけのコスモならカードで会員価格となり、3円引きで144円。 これに値引きのメールが加われば、更に2円引きで142円。 しかし、最近値引きが週3日となり、仕事帰りに給油するので…

補修

バイクに乗って、目的地に到着し、ヘルメットを取ると、 細かい粉末状のゴミが落ちて来る。 最初は虫の屍骸かと思っていたが、ヘルメット内側をよく見ると、 頭のてっぺんが当たる部分の布が取れていた。 つまり、スポンジが剥き出し。経年劣化でスポンジも…

スピード

バイクのタイヤを交換した。 厳密に言えば、先週土曜日なのだが、何しろ天候不順で朝から雨。 クルマならタイヤを履き替えるのに天気なんか関係ないけど、 バイクは路面が濡れていたらアウト。 雨の合間を縫って何とか作業をしてもらった。 ついでにエアバル…

晩夏

暑い暑いと言いながらも、今日で8月が終わります。 日の出は随分と遅くなり、西の空に日が落ちるのも、7月より確実に早まっている。 それでも夜が涼しくならないのは何故なのか? やはり、過ごし易い環境での暮らしを選んでしまう事の繰り返しに対するツケ…

苦労

最近、とても仕事が忙しい。 それで色々と問題も山積みのまま、放置されている状態。 人が足りない→派遣を入れる→初日から詰め込み→嫌になって辞める。 この繰り返しだ。 いい加減にして貰いたいわ。 派遣社員ってのは、責任を問われる事が無い。ある意味「…

消耗品

土曜日にバイクで出勤し、回り込んで見たところ、フロントタイヤが罅割れていた。 前後交換したのが2008年11月だから寿命だろう。 前回はバイク屋で交換したのだが、5万3千円という価格に驚いた。 今回は関越道藤岡インターそばに2りんかんがオープ…

夏バテ

連日、ギラギラと照り付ける8月の太陽。 夏は短いと言う人が居るが、それでも「夏の暑さが大好き」って人は、少数派だと思います。 夏の夜は薄着でウロついても問題ないから、繁華街を徘徊するには持って来い。 先日、JR高崎線駅前のデパート屋上にあるビ…

エコ

エコ。地球に優しい、環境に配慮した消費を心がけようという運動が高まりつつあるが、 ことクルマに関しては間違った事が多い。 ハイブリッド車だけでなく、低燃費を謳ったガソリン車にもアイドリングストップ機構が付いているが、 エンジンのON・OFFが…

情熱

情熱が薄れて行く。 年を重ねて、感情が希薄になり、当然ながら情熱も昔とは違う。 テンションが下がり続けるのだ。底はあるのだろうが…。 それが端的に表れているのが休日の過ごし方。 朝起きて、食事を取って、また寝る。 昼起きて、食事を取って、また寝…

網戸

昨年夏に自分の部屋の網戸が老朽化し裂けてしまい、急遽ホムセンにて張り替え用具一式を購入。 その日のうちに新品に張り替えて事なきを得た。 そして昨日の夕方。リビングの網戸が同じように裂けているのを発見。 しかし、外気温が35℃を超えるような環境…

梅雨明け

気象庁は関東甲信・東海・近畿・中国・四国地方の梅雨明けを発表しました。 随分と広範囲じゃないですか。 私の住んでいる地域は、3日前から亜熱帯性気候に変貌しました。 現在の気温こそ24℃ですが、時間が経つにつれ激烈に上がるのは、 歩いている時に空…

不景気

毎年恒例の花火大会。平成元年から再開し、噂によると今年で終わりだとか。 まァ、周辺市町村では随分と前から廃止になってたりするから、 こんな大した産業もない町で存続出来るのが不思議だった。 ゼネコンが一社独占で我が世の春を謳歌しているだけですか…

ディーラー

8日夜、会社の駐車場からクルマを出したところ、 出入り口でスロープ状になっている場所でブレーキを踏んだ後に、 高周波の物凄い音が鳴り響いた。駐車場を歩いていた同僚の話では、 皆が振り返るくらいの音だったらしい。 走行中にブレーキを奥まで踏み込…

私の職場に2年間限定で海外からの研修生が数名働いている。 日本語はあまり喋れないので、平日は通訳の女性がサポート。 某氏は、その通訳を何とかしようとして、色々と画策したようだが、 あえなく撃沈。大失敗宣言でパチンコに逃避してしまった。 そして…

ベテラン

私が社会人として働き出した頃は、職場の諸先輩方で干支が1回り違えば 相当のジェネレーションギャップを感じていた。 そして、当時40歳を過ぎた方は行動・言動すべてがベテランの域に達していて、 落ち着きと言うか、安定感が凄かった。 振り返って現在…