2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

異変

今日の昼間の暖かさは異常。散歩の途中で汗ばんでTシャツ1枚になってしまった。 それでも、これからの事を考慮して、灯油を買いに行きました。 18ℓの携行缶を運ぶには、中がカラだったらトランクで良いけど、 満タンだとリアシートの足元に乗せるのが安…

専門店

私のバイクは、恐らく1990年式。 流石に生産から21年も経過すると、 いくらホンダ製バイクが優れた工業製品とは言え、 あちこちガタが来ているハズ。 今までは、オイル交換をクルマの整備工場やカーショップに頼んでいたのですが、 これから先の事を案…

縁切り

私に取って、忌まわしい存在であった某係長。 別の事業所へ名目上は「応援」という形で3ヶ月間の出張。 最近方々から実(まこと)しやかに、 そのまま異動するんデナイノ!!!」と、口々に囁かれています。 これも単に、彼の人望の無さを表しているのでし…

晩秋

11月と言えば、昔は晩秋で、そろそろ冬が近づいて来る。そんな時期でした。 それでも、12月のような、刺すような風の冷たさまでは感じないし、 日中はソコソコ過ごしやすい(インドアに限る) 昨日からの朝夕の冷え込みで、体調を崩している方も多いかと…

主食

日本人の主食は「米」 まァ、朝食はパンって人も多いと思いますが、 流石に3食がパンというのは稀でしょう。 ウチは昨年まで田んぼで稲作をしていましたが、 今年は諸事情で稲作を辞めました。 両親が高齢で、私も稲作を覚える気が無く、 また、福島第2原…

季節感

これだけ陽気が良いと、季節感が欠如しますね。 ホムセンの入口に程近い場所には、 クリスマスのイルミネーション等がディスプレイされている。 もうそんな時期なんだと思いながらも、 ロンTでバイクを乗り回しても寒さを感じない暖かさ。コレ異常ですよ。 …

不況

薄型液晶テレビ 世界シェア 1位サムスン 2位LG 世界的には高品質の日本製品より価格が安い韓国製品を好むユーザーが多いと言う事。 韓国の強い所は、自国で生産しても収益が出ているって事に尽きる。 日本国内で家電製品を組立・生産しているメーカーは…

凶悪者

私を心療内科送りにした張本人が、今日から異動になりました。 表向きは「3ヶ月間の応援」という形態を取っていますが、 今まで係長が応援に行くなんてケースはゼロで、 皆が口を揃えて「異動じゃないの?」と言っています。 通勤距離は少なく見積もって3…

連続不審火

昨夜、三度目の不審火が発生した。 前回と距離にして約2km。 金曜日ではなく、火曜日で、時間帯が早かったが(午後7時) 現場は工場。 私が帰宅する時は、黒煙を上げながら燃え盛る炎が見えた。 そして、次第に増える野次馬。 炎で送電線が焼き切れて、…

病気

昨夜、Mrサンデーを見ていたら めざましテレビ メイン司会の大塚キャスターが、 急性リンパ性白血病で長期休養に入ったとの報道がありました。 血液は全身を巡っているから、 その血液が病に侵されている=とても治療が困難 らしい。 63歳でも健康であれ…

噂話

今日も何処かで噂が噂を呼んでいる。 ”専ら(もっぱら)の噂”とか…。 私の勤務先では、某管理職(独身)が、 既婚の女性社員と深い関係にあるのではないかと言う噂が、 実(まこと)しやかに囁かれている。 しかし、何が嬉しくて、あそこまで見せ付けたがる…

女子力

女子力とは、女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、 レベルなどを指す言葉らしい。 女性工員に限定して言えば、「女子力って何?」と顔に書いてある。 そんな女性とチームを組んでワークをしたって、モチュベーションは上がるハズも…

遺物

私は高校生の頃、オーディオに興味はありましたが、 先立つものが無くて、親から中2の誕生日に贈られたパイオニアのプロジェクトを使っていました。 ウォークマンの類は所持しませんでした。 何故なら、思いっ切りインドア志向だったから。 社会人になり、…

祭日

「祭日」ってのは、真っ当な仕事をしてらっしゃる方々の立場で考えると、 月~金の5日勤務が1日減って「儲け」になる。例え飛び石でも。 しかし、私のような交替勤務者には一切関係ない。寧ろ厄介なくらいである。 随分と前だが、11/2に東京国際フォーラム…