2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

付け足し

おぎやはぎの愛車遍歴に三本和彦氏が出演した際、 「あなたにとってクルマとは」との問いに対し、 「足の付け足しです。」と答えていた。 徒歩で行ける距離と言えば、人夫々だが、 私なら時間に余裕が有れば往復10kmまで。 ただ、荷物を持って歩けるかと…

犠牲

不倫野郎が異動したのは、係長からの執拗な責めに耐えられず、 心療内科の診断書を提出し、役職を解いてもらったのが理由らしい。 この係長の犠牲になった者、数知れず。 不倫関係にある女性の夫に当たる元社員も、この係長が班長だった頃、 散々目の敵にさ…

失態

最初に就職した会社で、入社3ヶ月後に行った社員旅行。 バスで仙台まで1泊2日だった。 翌朝、ホテルの中庭でIさんが女性社員を3名連れて寛いでいた。 全員が同じ職場だったので傍目にはコミュニケーションの一環にしか見えなかったが、 社員旅行から帰…

興信

今日昼前に整形外科で診察を終え、帰宅しようとすると携帯に着信が有った。 例の案件だ。俺的には興味が失せ、元々が部外者なので、あまり関わりたくないのだが…。 不倫野郎が俺の職場に異動になったのは、人妻と不貞行為及んでいたのが発覚したのではなく、…

過失

事故の過失割合について、相手先の保険会社から連絡が有った。 保険屋「クルマ85%バイク15%で進めたいのですが」 私「こっちは右足を負傷しているんですよ。 それでも仕事が忙しいから痛みがあっても我慢して出勤しなきゃならないし、 その辺を考慮して貰…

心変わり

昼過ぎに玄関を開けて外に出た。あまりの日差しの強さに愕然とした。 クルマの全ての窓を全開にして、暑さを凌いだが、 最高気温は15時に27.4℃。ただ湿度が25%なので、 汗がダラダラとまではならなかった。 土日休みってのは、正直あまり嬉しくない…

陽光

暖かな日差しに包まれて、気温は連日20℃を上回っています。 こんな時、バイクに乗れないのは残念でなりません。 代車で借りているのがリトルカブ故に、 幹線道路を流れに沿って走るのは難しい。 近所の買い物や通勤には最高に便利な乗り物ですけど、 毎日…

処分

不倫野郎に処分が下ったとの噂を耳にし、普段は1本で済ます酒を、 もう1本追加してしまいました。 来週から私の職場に来るのは予想外だったが、 これは処分の第一段階(執行猶予)であって、 降格処分されても懲りずに不倫関係を継続しているのが発覚した…

疑心暗鬼

疑いの心があると、何でも無い事でも怖いと思ったり、 疑わしく感じる事の例え。 疑いの深さからあらぬ妄想に捉われる例え。 疑いの心を持っていると、 居もしない暗闇の亡霊が目に浮かんで来る意から。 「疑心」は疑う心。「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。 …

傷だらけの欲望

他人の物が欲しくなる。それってドラえもんのジャイアン的な思考じゃないですか…。 愛憎劇の果て、知り合いの奥さんが包丁を自分の胸に突き立てて「死ぬ」と叫んだそうです。 その後、手首に刃先を当てる素振りを見せたので、知り合いが止めるよう諭す、 今…

薫風

”目に青葉 山不如帰(ホトトギス)初鰹” スーパーの鮮魚コーナーに鰹のタタキが並んでいたのですが、 酒の飲み過ぎに成りかねないので手を出しませんでした。 しかし、今年の5月連休は例年より涼しい気がします。 不如帰の鳴き声は河川敷の林まで行かないと…

評判

事故の相手が加入していた保険会社は、 ナイナイ岡村さんが大ファンの女優さんがCM出演してるトコだった。 ネットで検索すると、あまり評判が宜しくない。 実際、担当者との連絡に関して平日午前9時から午後5時までで、 他の時間帯では繋がらないとか言…