2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お調子者

私の職場は、常に人目に晒されている。 社外からの訪問者の見学コースになっている事もあり、 他部署と比較して、くれぐれも「粗相のないように」との御達しがある。 昨日は服装や髪型がチンピラ並みのお調子者に対して、 T部長から直々に警告があったと言…

権利思考

「控えめに見えて実は権利思考」 剥き出しの感情なんて、10代のガキにしか似合わない。 感情を押し殺すわけじゃないけど、 「果報は寝て待て」とか、 「待てば海路の日よりあり」と言う諺がある。 暫くは「毎日更新」は難しいかも知れない。 取り敢えず終点…

ナイター

休憩時間にプロ野球を見ていた奴が居た。 「巨人が勝てばリーグ優勝」だと。 しかし、デーゲームだと盛り上がりに欠ける。 流石にアノ時間からビール片手にテレビ中継を見るってのもナンだし。 巨人戦の視聴率が軒並み30%台だった90年代なら、 優勝が決まる…

思い出

昨夜「HEY!HEY!HEY!」を途中から見た。2時間特番というのは知らなかったので。 テレビのスイッチを入れたら、真子ちゃん出てた。 「狼なんか恐くない」歌い方が微妙に違うね。 「ワンダーブギ」の「やめなさ~い」を松本がイジってた。 カールスモーキー…

グラデーション

夕暮れから夜空に変わりゆく景色。 赤と青のグラデーションが最も美しく映えるのは「秋」 街を歩けば金木犀の香りがそこはかとなく漂う。 秋は嫌いじゃないけど、家族が寒がりなんで色々と面倒な寒期は煩わしい。 寝る格好でフラフラしたら寒いに決まってる…

山並み

我が家は関東平野の端っこに位置する。 東を除く三方を山々に囲まれた「盆地」 遥か南西の方角に見える船のような山で、 事件というか、事故というか、 真実は今日明らかになるんでしょうけど。 モノを一から創るって作業は、とてもエネルギーが要る。 精神…

連休

世間一般は「大型連休」と騒いでいますが、 一番迷惑してるのは、販売業に携わっている方々。 自分も今の仕事に転職する前は、都合5年間ほど販売関係で働いていました。 土日が休めない仕事って、疲れますよ。 祝日が入れば、当然その日も休めない。客数が…

臨戦状態

予定通り、朝10時に間に合わせる感じで家を出た。 秋風を感じながらのバイクなので長袖。片道13㎞の距離を20分で通過した。 そんなに速い訳じゃない。飛ばすのは一定の区間だけです。 自分で言うのも何だけど、相当にマージンを取りながらアクセルを開…

呼吸系統

風邪で呼吸器官をヤラれて鼻声の人が多い。 喉・鼻・耳のいずれかが正常に機能しなくなると、 連鎖反応を起こすから性質(タチ)が悪い。 自分は春先の花粉症シーズンを除いて、概ね良好。 明日も献血に出かける予定。 新型インフルエンザの影響で、秋から冬に…

興醒め

どんなに好きなモノでも、いつしか飽きる時が来る。 それは、モノだけに限らない。 遡る事随分と前だが、 中学の同窓会に、ヤマハジョグで乗り付けた彼女が、 シートから降りる時に、半袖ブラウスのワキ全開で 一瞬とは言え、処理の滞った腋を見てしまった。…

次候補

昨夜から今朝にかけて、9時間寝てしまった。 疲れが積み重なった結果でしょう。 これからは、月に一度くらい、休んでもエエかなと思う次第です。 でないと、休日に寝てばかりで「寝て曜日」になってしまうから。 次のクルマを物色しようにも、動かないと始…

タイミング

「タイミング」非常に難しい。 間の取り方が上手い人は、見ていて裏山鹿。 押しと引きの匙加減が絶妙なんだろうな。 しかし、明日はアレだ。只の日曜日じゃないわ。 これ以上は何も言うまい。 些細な事でも、積み重なると取り返しが付かなくなるザンスね。 …

街路樹

ウチは、すぐ北に桜並木がある。 とは言え、街路樹としては不向きな感じだ。 今年は雨が少なかった影響で、桜の葉に害虫が鈴生り。 とても、歩道を歩く気にはなれません。 第一、いつどこから毛虫が落下してくるか、予測が付かない。 オープンカーで鳥の爆撃…

街並み

子供の頃に通った道。 小学校の通学路。当時は、八百屋・魚屋・書店・釣具屋・瀬戸物屋等、 とても賑わっていたし、子供が目移りするようなモノが溢れていた。 当時は文房具店で模型も売っていた。 子供の数は少しずつ増加していったのに、駄菓子屋は全滅。 …

業火

「業火」とは、何もかも焼き尽くす地獄の炎。 灼熱の炎に焼かれて、罪人の魂は苦痛に歪む。 俺も死んだら間違いなく、地獄行きでしょうね。 今更後悔しても遅かりし…。 http://www.youtube-nocookie.com/v/bsWiV59nIek&hl=ja&fs=1&rel=0&hd=1&border=1 コス…

醜聞

醜聞。スキャンダルの事。 俺には縁遠いキーワードです。 色即是空 空即是色 あまり面倒な事には、関わりたくないのです。 それは誰しも願う事。 http://www.youtube-nocookie.com/v/KPnsebSZEVU&hl=ja&fs=1&rel=0&hd=1&border=1

旅立ち

祖母の告別式が今日だった。 数十年ぶりに母の実家で暮らす従姉妹と言葉を交わした。 子供の頃は、伯父夫婦は姉妹二人で、 男が居ないのが、とても退屈に感じた。 月日の流れは心を変えてゆくモノで、 この年になると、殆ど「音信不通」だったせいか、 話し…

虫の知らせ

昨夜、21時30分過ぎに散歩へ出かけたところ、 母方の祖母が亡くなったとの連絡が入った。 翌日から休日だったので、それから30分後に目的地へ向かった。 祖母は明治45年生まれ。 自分が仕事終わりだったのも、何かの縁だと思う。 今日も・明日も休みなので、…

約束

約束ってのは、守ってこそ価値がある。 約束を破ったからって、法で裁かれる訳じゃない。 ただ、諺で「噓吐きは泥棒の始まり」ってのがある。 いつも嘘ばかり吐いている輩は、悪業に手を染める日が必ず来る。 そいつらが腹癒せに「正直者はバカを見る」とい…