2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価格競争

朝方、ヘリの騒がしい音で目が覚めた。 ニュースを見たら、関越道上りで高速バスが側壁に衝突し、 乗客5名が心肺停止だという。 高速バスは料金がJRより格段に安く、 出発地点から目的地まで乗り換えなしの利便性で利用客数を増やしているが、 流石に今回…

疲労感

昨日は昼休みに自宅へ戻って食事を済ませ、 20分ほど休んでから会社へ戻った。 昼間の勤務では、食堂が混んでいて、ゆっくりと寛ぐような環境ではない。 かと言って、駐車場のクルマで休めば、日差しが窓から降り注ぎ、 閉鎖された空間は暑くて、エンジン…

ギア比

トヨタ86/スバルBRZが発売され、受注が好調で今すぐオーダーしても、 納期は来年1月だと言う。 スバルの水平対向エンジンにトヨタの直噴D4-Sを組み合わせたエンジンは、 200ps/7,000rpm 20.9kgf・m/6,400-6,600rpm …

心配

出先で中学の同級生(Yさん 女性)に会った。 私から声をかけたのだが、 1年の時に同じクラスだったと言うだけで、 特別親しい訳ではないが、 今を遡る事17年前、私が今の会社に転職した際に、 偶然にも事務系の仕事で同じ課の所属だったのだ。 これも何…

油断

昨日の夕暮れ時に、街道の桜がほぼ満開だったので、 携帯で撮影してみました。 花粉症なので、晴天の日差しに映える桜を撮影出来ないのが残念です。 携帯で撮影し続けると、バッテリーの残量が激減してしまうのが難点ですが…。 10回ほどシャッターを押すと…

身の危険

交差点で信号待ちをしていたら、5代目アルトが交差する道路を右折して来た。 路面が濡れて滑りやすくなっていたのに、あまり減速しないで曲がっていたようで、 側溝に転落防止目的で設置されたガードレールに接触し、 その後、薬局に入ろうとしたが、衝撃に…

嫌いなモノ

私が嫌いなモノ。ポテトサラダにリンゴ。 こんな暴挙を思い付いた人に、何故なのかを小一時間問い詰めたい。 何が気に障るって、隠れている感じなのが許せない。 青森ではリンゴのスライスをワサビ醤油で食べたりするらしいが、 それは産地で沢山食すと味に…

高騰

ガソリン価格が高騰している。 少しは落ち着いたようだが、 円安が進んだとか、中東情勢が不安定だからとか、 色々と理由はあるだろうが、 行きつけのガソリンスタンドから、 会員向け値引のメールが先週までは水・土日の3日間限定だったのに、 今週は火・…

突風

昨夜は凄い風の音で、何度も目が覚めた。 物干し棹を固定している場所からの金属音も耳障りだった。 すっかり睡眠不足となってしまい、 今日は昼も寝ていた次第。 花粉症も鼻炎薬を12時間毎に服用すれば、 至極快適に過ごせるのだが、 口が渇くのと、体の…