心配

イメージ 1

 出先で中学の同級生(Yさん 女性)に会った。
私から声をかけたのだが、
1年の時に同じクラスだったと言うだけで、
特別親しい訳ではないが、
今を遡る事17年前、私が今の会社に転職した際に、
偶然にも事務系の仕事で同じ課の所属だったのだ。
これも何かの縁なのかと思う。
当時、彼女は独身で、それから3年後に職場結婚するのだが、
今年3月のリストラで、御主人から相当厳しい内容を聞かされていたらしく、
立ち話だったが、仕事関係で5分くらいは話しただろうか…。
私が会社を辞めたか残っているかすらも未確認だったろうから、
最初に「今も会社に居るの?」と問いかけられた。
今乗っているクルマがエンジンからオイル漏れで修理費が嵩んでおり、
買い替えの手続き中だと言っていた。
3人の子育てはハードワークなのに、頑張っている姿を見ると、
私も負けてられんという気になった。
同じ同級生でも、16歳の子供を置き去りにして若い男と逃避行してしまうような、
Rとは随分と違うもんだ。
心配そうな表情を見て、つい楽観的な意見を言ってしまったが、
私自身、先行きの不透明感に予断を許さない心境だ。
本当ならアナログテレビとサヨナラしたいのだが、
余暇を過ごす際のテレビへの依存度は、下がる一方なのは明らかで、
youtubeを見てると、時間が過ぎるのが早いわ。