2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂時計

砂時計には秒針がない。 休日は時計を気にせず緩やかに時が流れて行くのがリラックス出来てイイ。 だけど、クルマで出掛けると意識しなくてもデジタル時計が視界に入って来る。 夕刻に外出して、閉店時間を気にしながら買い物ってのも苦手なので、 最近は日…

総合感冒薬

火・水と急激に気温が下がり、もう冬かと思わせるような陽気。 特に火曜の夜は酷かった。県北部の山に雪でも降ったのかと思わせるくらい。 それでも気にせず、長袖フリースだけで散歩に出てしまった。 思えば、あの温度差が原因だったのかも…。 昨日、昼食を…

塞翁が馬

昨日の予告通り、今日は神社に御礼参りに行きました。 この時期だと七五三参りをチラホラ見かけるので、 敢えて離れた場所にクルマを停めて、そこから徒歩で向かいました。 御賽銭箱に小銭を投げて、それから絵馬に書かれた文字を見てしまった。 流石に2年…

気まぐれ

ほんの”気まぐれ”で取った行動が、あらぬ展開を見せる事がある。 それは、違った見方をすれば、”単なる偶然”に過ぎないのかも知れないが、 当事者からすれば、背筋も凍るような恐怖に戦慄を覚えてしまう。 あれは2年前の3月。北関東の某市にある神社へ祈願…

今のバイクは、基本的に雨の日は乗らないようにしている。 一度だけ帰り道で雨に降られてしまったので、 低速でゆっくりと走行し、被害を最小限に抑えたつもりだった。 しかし、その後のメンテナンスを怠った結果だろうか、 さっき出先の駐輪場で見たらドラ…

迷い

今のアタシは、何故だか迷っている。 あまり深くは申し上げられませんが、独りぼっちで迷路に置き去りにされたような心境。 そんな今の状態を、河合奈保子さんの「サマー・デリカシー」に収録された、 「メビウスのためいき」に擬えてみました。 いつになく…

偶然

偶然ってのは、何と申しましょうか、あまり歓迎したくはないですね。 まァ、見なくてもいい闇を見ちまったの鴨、知れんねェ。 同じ車種で、同じナンバー(数字4ケタ)ってのは、有り得ない。 そいつァ、つまり同じクルマって事ザンスよ。 しかし、履いてる…

オカルト

「オカルト」UFO、心理現象、古代文明など、 そんな内容の番組がオンエアされると、つい見てしまう。 この類のコンテンツってのは、ネットで閲覧するよりも スタジオで収録された方が、大勢のリアクションによって盛り上がる。 (完全否定派の大槻教授や…