今のバイクは、基本的に雨の日は乗らないようにしている。
一度だけ帰り道で雨に降られてしまったので、
低速でゆっくりと走行し、被害を最小限に抑えたつもりだった。
しかし、その後のメンテナンスを怠った結果だろうか、
さっき出先の駐輪場で見たらドライブチェーンの1コマが赤く錆びていた。
急いで家へ戻り、錆び落とし液を探すが、見つからない。
そう言えばキャップが割れてしまい、この間ゴミ箱へ捨てたのを思い出した。
仕方なく、ワコ-ズのメタルコンパウンドを使ってみた。
これが面白いように落ちる事。
ついでに、レバーやフレームも磨いてやりました。
流石はワコーズ。
ボディ用のヴァリアスコートも雨を面白いように弾く。
金曜夜から日曜朝にかけて、あれだけ雨が降っても、
汚れが気にならないのですから。

やっぱり、工業製品にメンテナンスは欠かせない。

あと何年使えるかワカランけど、
買い替えよりメンテ費用の方が安いに決まってる。
メーカーで部品のストックが無くなると強制終了ですけど…。



"SONGS"で2週に渡って山口百恵さんを取り上げていた。
今年10月でちょうど30年。
2週目は、「秋桜」と「いい日旅立ち」について、
さだまさし谷村新司のコメントが紹介されていた。
そして後半のさよならコンサート(武道館)の映像は、
今日で芸能界から引退するという彼女の心境が伝わって来ます。
本当は、翌日「夜ヒット」という最後のテレビ出演が控えているのですが…。

この武道館コンサートって、DVD化されているんですかね?

彼女の歌手活動の集大成って感じで、もっと詳しく見てみたいです。