2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇

仕事を終えて朝5時に帰宅した。 室温は15℃。 これなら暖房なしで過ごせる。 暗闇なので、シフトダウン時の煽り過ぎには気を付ける。 眠りを妨げるのは忍びない。 このまま冬将軍が訪れなければイイのに。 まァ折角、解氷スプレー買った訳だし、 …霜が降り…

夕暮れ

西の空に夕日が沈むところを眺めながら歩いた。 16:15に山の稜線へ太陽が沈んで行った。 まだ冬至には3週間以上あるけど、日没時間はあまり変わらないみたいだ。 これからは日の出が遅くなるのだろう。 今日は北風に煽られて、少し肌寒い感じだった。 昨日…

暖冬

気象庁の長期予報では、今年の冬は冷え込みも緩やかで「暖冬」傾向らしい。 今の室温は21℃。あと4日で12月とは思えない。 ただ、暖冬になると平野部でも積雪の恐れがある。 年末年始、思いがけない量の雪が道を塞ぐと、交通量が少ないので、 路面は凍結…

臆病

「臆病」またの名を「チキン」と言う。 しかし、臆病者だからこそ、得られるモノもある。 それは「長生き」まァ長生きしたからって、幸せとは限らない。 損得勘定も人それぞれ。「十人十色」って言うくらいだ。 子供の頃、吊り橋を渡っている時に、親父が左…

「虎」ライオンは空腹の時しか狩りをしない。 虎は、満腹でも目の前に獲物が居たら襲い掛かる。 ライオンは基本的に群れで行動する。 虎は単独で行動するので、タイマン勝負なら虎の勝利。 コイツを集約すると、真の「百獣の王」は「獅子」ではなく「虎」で…

射撃

韓国の射撃場で火災が発生し、逃げ遅れた邦人が犠牲になった。 泊まりの旅行に行った時、非常階段をキチンと確認するのは大切な事。 だけど、つい開放的な気分になって忘れがち。 火災は恐いね。 ウチも随分と遡るけど、火災で家が半分燃えた。 出火原因は「…

ルール無視

さっき、バイクで買出しに行った。 橋の上でモンキー・ゴリラ系のバイクに二人乗りとすれ違う。 後ろの女はヘルメットを肘にぶら下げ、ノーヘル。 サイレンを鳴らして、回転灯を光らせながら 彼らを追うパトカーの姿。 「若さ」と「愚かさ」は比例するとは言…

詐欺

携帯電話とPCが普及したとは言え、 テレビやビデオデッキ並み(1世帯に複数台) とは言い難い。 特に携帯電話は70歳以上の高齢者には不要。 そして、詐欺師の標的になる。 年金生活で懐具合が良く、 働いていないので無駄遣いをしない。 地方の昭和二桁生…

去り行く人

サヨナラだけが人生か それなら明日は何なのさ 陽は上り、陽は沈む。 昼と夜のコントラスト。 出会いと別れも、昼と夜みたいなモンだろう。 気にする事はない。 時がすべてを忘れさせるから。

結露

夜勤明け、クルマに乗り込むとボディ全体が結露している。 水滴の状態なので走れば流れ落ちるけど、 これから冬が深まると、完全凍結でとても厄介。 取り敢えず、明日のウチにガラスコーティングだ。

トヨタF1撤退

2000年よりF1に参戦していたトヨタ。 当時、「優勝するまでに10年はかかる」というジャーナリストのコメントに対して、 「10年は待てないなァ」と話したらしい。 利益の出ないレースなんか、とっとと辞めれば良かったのに。 TTEはWRCを継続したかったと思う…

冷たい雨

午後から雨脚が強まり、風の音と混じりながら急激に気温が下がった。 前日とはまるで違う陽気だ。 上空から冷たい空気が流れ込んで、すっかり「11月」の様相を呈してきた。 そんな雨に濡れながら、2台洗車をした。 冷え切った指先が真っ赤に紅潮して、 風呂…

賃金

「最低賃金」は、国が定めた金額に従うはずなのに、 都道府県毎に微妙に違う。 一つだけ言えるのは、東京から離れるほど安くなる傾向があるって事。 やっぱり、役人が「自分達が一番偉い」というカン違いの下に、 法整備を行っているからに他ならない。 上京…

手帳

手帳。携帯電話が普及したので、手帳の需要は減少傾向だと思う。 無造作に置いといたら、不特定多数の人々に見られてしまう。 ああ恐ろしや…。 しかし、携帯電話ってのは悪魔のツールだわ。 写真と動画の撮影が出来てしまう。 こんな機能、アレですよ。 昔は…