2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

メガネは顔の一部です。 昔、東京メガネのCMで流れていました。 メガネ+女子=メガネっ娘で萌え対象と見做されていますが、 メガネ+男子=ヲタクの装備品。 チェックのシャツを、あまり目立ちたくないという意識から、 セレクトされ、 メガネもセル枠で…

酷寒

今年の冬は、凄く寒いです。寒く感じます。 現在の気温 -1℃ 東北・北陸地方在住の方には、 「そんな程度じゃ痛くも痒くもないワ」と言われてしまいそうですが、 私が住んでいる地域は、冬の間ほとんど雪が降らず、 スタッドレスタイヤも不要です。 しかし、…

追われし者

リストラ目的の個人面談がスタートし、 リストアップされた人についての情報が流出している。 ①独身・親と同居 ②監督職を降りた経験が有る 私も正当な理由があったとは言え、 監督職を降りた訳で、心中穏やかではない。 現実を受け入れなければならない 決断…

督促

年末、あまりにも休日が多くて、気持ちが緩んでしまい、 固定資産税の納付(最終)を忘れていました。 郵便物で督促状が来るまで、まったく気付かなかった。 それでも、1ヵ月遅れたくらいでは、延滞金が加算される事もなく、 コンビニで納付して来た次第。 …

後の祭り

祭りの終わった後は、物凄く寂しい。 ライブ会場で公演が全て終了してから、帰宅するまでの足取りの侘しさ。 開場から開演までのワクワク感が80として、 開演後が100。 終演はゼロですよ。 昨夜、AKBのライブストリーミング映像を見た。 無料だから…

無理

昨日は仕事の許容量が、年を重ね毎に減って行くのを実感した。 1.5時間残業で退社するつもりで、残業前の休憩を短めに切り上げたのだが、 その後に仕事が怒涛の如く押し寄せて来て、結果的に最後まで残る羽目に。 休憩を規定時間取っていれば、今朝の疲労…

刺激物

夜勤明け 食事を済ませて床に就く。 酒を飲んでいた頃よりも眠りが深くて、夕方5時まで寝てしまった。 昼休みと残業前の休憩時間に、缶コーヒーを1本ずつ飲んでいて、 仕事中に睡魔に襲われたりする事は皆無に等しいが、 その分、布団に入ってから眠るまで…

挨拶

挨拶は、自分から進んでするもの。 子供の頃に親から言われた言葉だ。 しかし、見知らぬ人にも笑顔で挨拶するのは、どうだろうか? 休日に早朝から外を散歩していると、 道で擦れ違う人から「おはようございます」と挨拶をして来た。 まァ悪い気はしないけど…

青空

昨日は空が分厚い雲に覆われてしまい、気温が上がらず、 天気次第では初市にバイクで出掛ける予定だったが、 あのコンディションで片道10kmを走り、 出先で暖を取れない状況(商店街で露店が並ぶ)で風邪でも引いたら厄介なので、 断念した。 バイクに乗…

和装

成人式と言えば、反射的に「1月15日」が思い浮かぶ。 男性はスーツ姿で女性は振袖姿が一般的です。 しかし、和装が似合う=古(いにしえ)のザ・日本人ってタイプの顔立ち・体型であって、 結婚披露宴の文金高島田に白無垢姿が何となく微妙なのと同じ。 何…

閑散

年明け7日が仕事始めで、4日間の勤務を終え、明日から2日間休み。 毎度のローテーションに戻ったのですが、職場は閑散としています。 諸事情あって、年明けから関連会社が土日祝休業のシフトに変わっており、 その影響で製品供給がストップし、生産設備も…

室内

長かった休みも今日で終了。明日から朝5時に起きて出勤が4日続く。 連休中は夜明け前に起きるなんて事はゼロでしたから、 星がキラキラと輝く夜明け前の時間帯は、 寒さだけじゃなく、体内時計が上手くリセットされないので、 眠さとの闘いに終始する。 た…

落胆

午前中に献血センターへ行き、いつも通り検査をしてもらい、 毎度ながら肝臓の値が良くないので、肝機能の診断を実施した結果、 残念ながら肝機能障害という結果が出た。 今まで112回献血をして来たが、献血を断られたのは初めて。 食事制限と適度な運動…

免許更新

役所が仕事始めとなったので、 本日、運転免許センターに免許更新へ行って来ました。 受付は9:10~で、駐車場に着いたのが8:40。 今日迄は仕事が休みの方が多いと見えて、3/4は枠が埋まっていました。 後から来た連中は、歩道の縁石に乗り上げての…

加減

正月にテレビを見ていて感じた事。 昼間は再放送が多い。 まァ、私は前夜オンエアされた番組を録画して、 それを昼間に見てるから丁度良いんですけど…。 朝から晩まで特番でも、見てる側からすれば飽きる。 作り手側としては、スタッフも交替で休んでいるか…

迎春

新年明けましておめでとうございます。 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、 私は病気やケガなく暮らせれば、他は望みません。 物騒な世の中なので、とにかく平穏に地味に生きて行きたい。 目立ったら標的にされるから。 今日は朝7時に起床。 空は厚い…