2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜店

午後5時。隣町へ買い物に出掛けたら、露店がチラホラ。 「夜店祭り」という幟旗が立っていた。 しかし、メイン会場はセブンイレブン前。 「お好み焼き」「焼きそば」そんな店が並んでいた。 商店街の活性化対策なんでしょう。 小中学生の姿も結構みえました…

灼熱地獄

今朝も、陽射しが眩しいです。 こんなに目映い光を浴びていると、 「もしかして、砂浜にいるのデスカ?」 そんな錯覚に陥ります。 それでも、冷房のスイッチは入れずに過ごしています。 あまり冷やすと左半身が痺れる(特に左手)ので。 これは椎間板ヘルニ…

蜃気楼

「蜃気楼」という言葉から、思い浮かぶのは「真夏」 もう梅雨明けしてるんデナイノ!!! と言いたくなるような陽気。連日、30℃越え。 アスファルトからの照り返しで茹だるような暑さ。 もう堪忍して下さいよ。 http://www.youtube-nocookie.com/v/Fpy-zi7JqQ…

愛の行方

http://www.youtube-nocookie.com/v/Lp2J5nxRk5Y&hl=ja&fs=1&rel=0&border=1 アルバム「ア・フェイス・イン・ヴィジョン」をipodに落として、 昼休みに聴いていた。 とても30年前とは思えない。刺激的で印象に残る曲ばかり。 そして、気づかぬうちに「百恵…

年の差

学校教育で、同年齢一括りにされ、 それが当然のように日々を過ごす。過ごしてしまう。 だから、社会人になって、女性が年上のカップルを目にすると、 とても意外な感じがした。 実際、年齢なんてのは物差しでしかない。 若くてもしっかりしている人も居れば…

移動距離

猫の移動距離は、♂は♀の3倍らしい。 私も若気の至りと申しますか、随分と昔はクルマで出掛けました。 今は月に300kmを切ります。 だけど、移動の足として、クルマは手放せない。 何故なら、この町には駅が無いから。 川を渡って隣町に行けば、JR高崎…

天気予報

最近は天気予報の精度が向上しているので、傘を持たずに外出すれば、 確実にズブ濡れになる。 今朝も予報通り、6時に雨が降り始めた。 昨日は深夜から降り出した雨で河川が増水し、 いつもとは違う顔を見せていた。 土砂が流れ込んでカフェオレ色した川面。…

土砂降り

窓を開け放って寝ていたので、 土砂降り雨に起こされてしまいました。 カエルの大合唱は苦にならない。 生まれてから、ずっと慣れ親しんだ音だから。 幹線道路沿いの家で、クルマが昼夜問わず通過する音は耐え難いわ。 夏至を通過した事に気づかなかった。 …

ストイック

「ストイック」一般的には禁欲的と称される。 ルーフの低い、2ドア車は不便で、乗り降りさえ難儀する。 しかし、それが「カッコイイ」んだわ。 シートに身を委ねて、低いポジションからの眺めは最高!!! …まァ訳ありの身には、味わい難いモンです。 それでも…

警戒心

ゴルゴ13バリに、背後に気を付けろとは言わないが、 用心に越した事は無い。 「無差別殺人」なんてのが、新聞紙面を飾るのも珍しくない。 正に「事実は小説より奇なり」だ。 しかし、「精神薄弱」ってのは訳ワカラン。 だいたい、人を殺めてしまう行為に至…

天然ダム

マイ・ホームタウンは、田園地帯が広がる一方で、 コンビニまで徒歩5分という、中途半端な発展を遂げた町。 用水路から水を引き込んだ田んぼは、天然ダムと化して、 通り過ぎる風は、薄ら寒いくらい。 こりゃ窓を解き放って寝たら、エラい事になる。 気を付…

制限

クルマに金を注ぎ込むような情熱は、もう冷めかけている。 足回り以外はノーマルだ。 ただ、ネットで中古車検索すると、時が経つのを忘れてしまう。 複数所有は難しいし、今のクルマを手放す気も無い。 通勤距離が短いから、極端な話、 自転車・原付スクータ…

仕掛けられた罠に、ハマってしまい、厄介な目に遭った事がありますか? 罠ってのは、目立たないトコに潜んでいる。 その存在を消し去るかのように。 嫌な感じですね。地雷を踏んだら「あの世」行き。そんな風に。 毎日を生き抜くのは、大変に気を使います。 …

体温計

昨夜、首筋の辺りが攣れる感じがした。 呼吸するのもツラいような…。 検温したところ、35.8℃ 特に問題はないような。 もし熱があったら、夜間診療をやってるトコに行かなければならんだけ。 検温は、あまり意味が無いような気がする。 困った事に、職場…

預金通帳

先日、預金通帳の記帳をATMで実施したところ、 「この通帳は お取り扱い出来ません」と液晶画面に表示され、操作がキャンセルされた。 こんな経験は初めてなので、取り敢えず窓口まで向かった。 金曜日の午後2時という時間の為、整理券を受け取ったら「…

雷鳴

体調が宜しくないので、残業をせずに帰宅した。 玄関に入った途端に、一瞬空が明るくなった。 「ゴロゴロ」という音と共に降り出す雨。 強運とはこの事だ。 バイクだったので、残業してたらエラい目に会った。 しかし、梅雨入り中は雷雨に見舞われないハズな…

我慢

車齢13年以上のクルマから、ハイブリッドカーに買い換えると、 減税と補助金で随分と得をするみたいだ。 だけど、クルマに乗っていて、楽しさと言うか、心の高揚感が得られるのは、 アクセルを踏み込んでの急加速と、コーナーを攻めてる時くらい。 エコド…

アクシデント

「交通事故」ってのは、予測不能。 誰だって安全運転を心がけているハズ。 >俳優、江口洋介(41)が渋谷区で愛車の1100cc大型オートバイを運転中に事故に遭い、 >左鎖骨骨折など全治2カ月の重傷を負ったことが11日、分かった。 >警視庁代々木署の…

薄気味悪さ

最近、闇夜でも鳥の啼き声が聞こえて来る。 それも、明け方のような薄明るい時間帯でなく、 路地を歩く人さえ居ない深い時刻。 さっきも開け放たれた窓から、ざわめきにも似た音が入り込んで来た。 フクロウは夜でも目が見えるかも知れないけど、 あんなに群…

天気予報

最近の天気予報は当たりますね。 今日は夜半から雨になると言ってましたが、 仕事を終えて、煤けた建物を後にした途端に、ポツリと雨粒が…。 今日はバイクだったので、慌てて帰路に着いた次第です。 バイクの場合、路面が濡れていなければドライブチェーンは…

嶮しい路

困難な出来事に対峙する時、その人の真価が問われる。 今日が正しく、そんな日だった。 まァ現場の知識については素人同然の工場長に一部始終を報告するだけ。 深刻に考える程のモンでもない。 それに持ち時間は一人当たり15分。 ところが、そいつを遵守し…

諺(ことわざ)

「目は口ほどにモノを言う」 「口は災いの元」 諺(ことわざ)は、先人達の知恵が齎す生活の糧だと思う。 その集大成が「いろはかるた」 ウィキペディアで調べたら、「いろはかるた」は 江戸・上方・尾張の3通りあって、 微妙にニュアンスが違う。 「い」の…

ペットロスシンドローム

「ペットロス」 直訳すると「ペットを失う」という意味ですが、 実際には愛しい動物との別れに遭遇した飼い主の悲しみを大きく捉えた言葉として使われます。 世の中には動物を飼ったことも触れ合ったこともない人もいます。 また人と動物との関係に対する認…

予想外

深夜3時に、眠れず酒を飲んでしまった。 こんな天気なので目が覚めるのは午後になるかと思った。 予想に反して青空が広がり、暑さで10時に目が覚めた。 昨夜の長嶋一茂の 「現役時代、天気予報で明日は絶対雨だと。これは試合が中止なので (当時は東京ド…

後悔

「後悔先に立たず」とは言うけれど…。 1995年の秋、書店の駐車場で「里親を探しています」と書かれた子犬を見つけた。 新しい仕事も見つかったし、せっかく一戸建てなんだからと、 2匹いたうちの、元気の良さそうな子を引き取って飼う事にした。 最初は…

青葉の香り

河川敷の遊歩道を歩くと、 芽吹いた青葉の香りが漂う。 雨上がりなら更に強くなる。 クルマで移動してたら、感じる事は出来ないだろう。 便利さばかりじゃない。 失うものも必ずあるって事。 失ったという現実に気づかないだけかも知れない。 梅雨入り前は、…

影絵

この時期は、日の出が早い。 朝4時頃には、薄明るくなって来る。 まるで影絵のようだ。 夜働くのは、体に良くないね。 それでも、冬より夏の方がマシ。 エアコン付けりゃ眠れるから。 真冬は凍て付く寒さでバイクにも乗れない。 降霜で真っ白に凍り付いたフ…

NHK

NHK…日本放送協会 テレビを見ていて、チャンネルをNHKに合わせる人は、 若い世代ほど、減少傾向だと思う。 実際、大相撲の中継なんか50歳がボーダーラインでしょうから。 あの間の取り方がイライラする。 ただ、ニュースは堅実ですね。 民放各局のニ…

どじょう

「どじょう」皆さん食べた事有りますか? 私はあります。 随分と昔の事ですが、丸々と太った大人サイズだと、背骨が硬くて難儀しました。 今は100g当たりに換算するとウナギより高価なんですって。 ただ、消費量も減っているので思ったより値上がりして…