ストイック

「ストイック」一般的には禁欲的と称される。
ルーフの低い、2ドア車は不便で、乗り降りさえ難儀する。
しかし、それが「カッコイイ」んだわ。

シートに身を委ねて、低いポジションからの眺めは最高!!!
…まァ訳ありの身には、味わい難いモンです。
それでも、2ドアHTに憧れてしまうのであります。
初めて乗ったのが、カローラ2ドアGT(1980年式)なもので。
たとえ2バルブでも、「DOHC」ですから。
レッドゾーンまで引っ張ったりしなかったので、
燃費は良かったです。1ℓ当り11Kmは確実に走りました。
しかし、暴力的な加速を一度は味わいたくて、
スカイラインGTSターボを新車で買ってしまいました。
後にも先にも新車はコイツだけ。
アクセルターンがド素人でも簡単に決まるのが面白かったです。
加速に関しては、今のクルマの方が勝るけど、
昂揚感は、スカイラインの方が上だった気がします。
触媒外しの直感マフラー(80φ)から奏でるエギゾーストノート。
脳髄を突き刺すような重低音。
…若気の至りって奴ですか。


百恵ちゃんの貫禄。ベテランの域を超えています。
キャラが違うと言えば、それまでですが、
正直、聖子の曲を聴き返したいとは思わない。
ブリッ子はウザイだけ。