2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終業後、建物を後にした俺は、いつもの場所にクルマの鍵が入っていない事に気付いた。 歩いている途中で落としたのなら、音がするはず。 上着のポケットを探しても見つからず。 諦めて守衛所に「落し物」の連絡を入れてしまった。 一度クルマまで行って、周…

真面目

東国原宮崎県知事は、ブログの書き込みをする時は、酒を口にしないと言う。 俺なんか、酒を煽って上機嫌になってからPCの前に陣取って、書き込んでいるからね。 正直、かなり激しい内容なので、酔いが醒めてから閲覧して驚きのあまり 修正してしまった事、…

真夜中

「真夜中」というシチュエーションで連想するのは、この曲。 「松原みき」のベスト盤を昨年4月にセブンで買った。 非常に形容し難い状況の中、寂しさを紛らすかのように、 この曲を聴きながら夜の街角を彷徨い歩いていた。 あの時は喉が渇いて仕方なかった…

トライアングル

♪あなたを好きに なる前にちょっと 愛した彼かしら~ 湿原の奥深くに眠る別の人格。 酒を飲まされて、目覚める事も有るでしょう。 自由奔放過ぎるのにも程があるわ。 ♪3人揃って 春の日に~ これは有り得ない。絶対に。 高橋ジョージは月曜から金曜、すべて…

適正価格

「クルマが売れない」「若者のクルマ離れ」そんな言葉が使われる。 しかし、作り手側にも責任があるのではないか? 「バラードスポーツCR-X」 1.5ℓOHCで110ps(グロス)今のフィットRSより15%低い出力。 軽量ボディはAE86(130p…

目立ちたがり屋

成分献血ってのは、2週間間隔で協力できる。 だからって、期日が来る度に行きはしない。最近は駐輪場にバイクを停めてたのだが、 昨日は雨だったから、久し振りにクルマで行った。 駅北側の有料駐車場は、デパートの開店時刻を過ぎると満車になってしまうの…

疲労感

慣れない仕事だと疲労感がケタ違い。それでも無理をしてしまったのだから仕方ない。 夜になっても寝付けなくて、浅い眠りの中、午前5時に目が覚めてしまった。 「めざましテレビ」を見て、その後「やじプラ」の山岸舞彩の天気予報を閲覧。 朝からエロさ炸裂…

回想

人手が足りないので、今日は普段とは違う仕事だった。 とは言え、前に遣っていたから、少しずつ思い出すような感じだった。 それが曲者なんだよな。忘れてしまいたい事まで思い出しちまう。 こんな時は、炎を更に激しい炎で消し去るような行為に及んでしまう…

憂鬱

昨夜の北風は酷かった。散歩に行くのを諦めたくらい。 あの突風だと、スギ花粉も凄い事になってるはず。 それでも、まだピークには達していない。 鼻炎用の薬も1日1回の服用で事足りているし。 去年ほど副作用を感じない。 酒に酔いにくくなったのと関係あ…

虚勢

虚勢を張る。 「ハッタリをかます」そんな意味でしょう。 鼻の下が長い人は、間延びした感じを嫌って髭を立てる。 俺なんか、髭が薄いから貧相な感じにしかならない。 でも、髪が薄くて髭が濃いより、髪がフサフサで髭が薄い方が良いわ。 胸毛・腕毛・背中毛…

心変わり

「子供達を責めないで」 伊武雅刀の歌で。 …私は 子供が嫌いです 子供は 礼儀知らずで 気分屋で 前向きな姿勢と 無いもの強請(ねだ)り 心変わりと 出来心で生きている 自分の過去を顧(かえり)みれば「当たらずとも遠からず」 そんな感じです。 「サタリ…

散財

「散財」とは、無駄に沢山お金を使う事を言います。 しかし、そういった行為を誰もが慎んだら、景気も回復しないでしょう。 節約すると言っても、限度ってのがあります。 ストレス解消が「ショッピング」って人もいると思います。 食事で5千円支払うと「高…

浅い眠り

明け方に、おかしな夢で目が覚めた。 知人が出て来る夢は、変にリアルで跡に残る。 やっぱり、仕事が暇だから、以前とは疲れ方が違う。 だから可笑しな夢を見るのかも知れない。 個人的には、所得が減っても睡眠時間が多く取れた方が助かる。 とは言え、今の…

悲しきは…

http://www.youtube.com/watch?v=oVLtEF7MAKc&feature=related&fmt=18 悲しきは・・・ 恋する この心 ホントに純粋だったんだよ Please don't let me go 愛する この気持ち 行き場 失くして泣いてる 俺の悪いトコロ。それは、興味を持つと激烈にのめり込んで…

ナナコ

ナナコモバイルを起動したら「バージョンアップ」の表示。 なかなかDLが終わらない。 ったく、たまにしか使わないと面倒だな。 今度はクレジットカードからチャージ出来るようになったみたいだ。 だけど、パケット通信料がかかるから、レジでチャージした…

春一番

今朝は雨でした。それなのにまさか、ここまで急激に回復するとは思わなかった。 ただ、風が強いね。突風だ。しかも「北風」 10時30に仕事を終え、クルマに乗り込もうとした時、 リアバンパーに黒いモノが。よく見ると塗装が削り取られた痕跡。 ったく面倒だ…

印象(イメージ)

名前から受けるイメージってのは、当たらずとも遠からず。 何故なら、言葉の韻ってのは、相当な力を持ってるから。 「あいうえお」の母音で始まる名前は、特に強い。 例えば、「絵美子」という名の女性。 名前を呼ばれる時は「恵美子ちゃん」と 「え」という…

憂鬱

木曜日は面倒だから、出来れば避けたい。 なぜならレポートの中間報告日なので、進捗状況を逐一報告しなければならないから。 今日は、きちんとファイルを更新しなくちゃな。 もう何年も、1日12間という拘束時間の中で仕事を続けてきた体なので、 今更8…

底冷え

陽射しが眩しいだけで、部屋の中は底冷えがする。 もう梅も咲き始めてるってのに。 スギ花粉の飛散が始まったようで、鼻がムズムズする。 しばらくは、じっと我慢するしかないザンス。 今日は夕方から雨らしいから、これから散歩に出かけようと思う。 昼から…

邪念

「邪念」てのは、自分から拭い去る事は簡単なようで難しい。 それでも俺は、無理かも知れないが興味の矛先を変えてみようと尽力した。 今日から。変えなければいけないと切に思ったとです。 今日の研修会場までの道のりは、呆れる位に混んでいた。 渋滞の定…

バイタリィティ

関西人のバイタリィティ(生命力)の凄さ。 それは、生まれ育った地を離れても、 決して人前で標準語を話したりしない事。 ある意味、「関西弁」が前向きに生きていく為のツール。 昨夜の「ジャンクスポーツ」に出演していた、 元ジャイアンツの上原と浅越し…

悲しい時

悲しい時…折角の休日なのに、北風がアホみたいに強くて 自転車に乗るのを諦めた時(子供の頃) 正直、歩くのなら何とかなる。しかし移動距離に制限が付いてしまう。 北風に煽られながら乗る自転車は「スリリング」この上ない。 どちらかと言えば「横風」の方…

花粉症

春の訪れと共にやってくる「スギ花粉の飛散」 自分の場合、①断続的に咳が出る②目が充血③鼻水 の順序で発症します。 ここ2、3日、場所を問わず咳が出ていたし、 昨日はクシャミも出たので、試しに薬を飲んでみました。 思ったより、副作用は出ませんでした…

無理難題

昨日は、終業間際に難解な仕事を何とか(ある意味誤魔化し)片付けて来た。 はっきり言って、15分で説明されて理解出来るような仕事じゃないです。 問い合わせの電話をかけても、「留守電」だし。 焦れば焦るほど、時間ばかりが過ぎて行く。 それでも、報…

ホテルグリーンプラザ軽井沢

固有名詞で、馴染みのない方々には「何のこっちゃ」でしょう。 私も「ホテルグリーンプラザ軽井沢」は、たった1度宿泊しただけです。 ただ、あの外壁はインパクトが大きいですね。1度見たら忘れません。 あれは確か93年の秋だったか…。 当時、勤めていた会…

立春

旧暦(太陰暦)で言うところの「立春」 しかし、今日は非常に残念な兆候が見られたのでした。 風邪でもないのに、クシャミが2回。 これは間違いなく「花粉症」の症状。 これから5月の連休まで、 憂鬱な日々を送ると思うと気が重いわ。 まァ「12時間労働…

コンサバ

アメリカ人は、押し並べて「コンサバ」傾向だという。 クルマと言えば「セダン」 HBだとリアスクリーンを割られてキャビン内のモノを盗まれてしまうという理由から。 さすが「銃社会」物騒で無秩序な連中の集まるトコザンス。 「冒険をしない」なんて、「…

充電

いつもPCのUSBから携帯を充電していた。 先週末のゴタゴタで、会社にケーブルを置き忘れていた事に、たった今、気付いた。 さすがに、こんな夜中に誰も居ないトコへこっそり忍び込んで、 ケーブルを持ち帰ったとしても、帰り道で守衛に見つかったら、 …

北風

「寒」も終わり、春の足音も、すぐ其処まで来ている。 私は花粉症なので、嬉しさも半分ですが。 アレルギー体質って、改善出来ないモノなんでしょうか? あの憂鬱な精神状態。 まァ、今年は精神状態を惑わす要素が一つ無くなったからマシか。