印象(イメージ)

イメージ 1

名前から受けるイメージってのは、当たらずとも遠からず。
何故なら、言葉の韻ってのは、相当な力を持ってるから。
「あいうえお」の母音で始まる名前は、特に強い。
例えば、「絵美子」という名の女性。
名前を呼ばれる時は「恵美子ちゃん」と
「え」という言葉の音の響きを常々感じ取って生活している。
そして、気づかぬ内に、その言葉の持つ力に支配されてしまう。
「だから、何?」と言われるかもしれない。そう言われたら、弁解できません。
これは経験談でしかないのですが、
「か」で始まる名前の女性は、面倒見がいい感じです。
「和子」「和恵」「佳代子」
それとて、あまり根拠はありません。

突然の休日出勤で、かなり動揺したとです。
何故なら、「サタリク」が聴けなくなりそうだから。
せっかくリクエストしたのだから、そいつが読まれるか否か、
オンエアから番組終了まで、めっちゃドキドキすんねん。
大好きなアノ娘の自宅に℡して、呼び出し音の「トゥルルルルル…」
が鳴り響く時と同じくらい、心高鳴るわ。
そして、エンディング時に読まれなかった事を思い知らされて、ドップリと落胆。
「あたしの人生、泣き笑い」そこまでは言いませんが。