追憶

自分が通った小学校。最初は木造だった校舎が、2年の2学期から鉄筋になった。 今でも建物自体は変わらない(塗り替えられているけど) 歩く速度だと、緩やかなだけに情報が沢山入って来る。 そして、気になる事もあるのだ。 人が住んでいる家は、庭に草が…

コンプラ

今の世の中、やれハラスメントだ、 コンプライアンスだ、窮屈なモンです。 自分は、全く気にしていません。 何故なら、そういう類いに抵触するような、 行動、言動を最初からするようなタイプ ではないからです。 来月帰任する社員、降格だそうです。 過去の…

忘年会

今年は忘年会の告知が来ず、自分は、忘年会は無いのだと思い込んでいた。 ところが、驚いた事に、昼休みに親しい人から「今日忘年会ですよね」と 話しかけられたのですよ。逆に、この人から情報を得なければ、 怒りや憎しみの感情に捕らわれずに済んだのかも…

異動

10月付けで異動。深夜勤務と環境が激変したが、色々あって12月中旬で 元の職場に戻った。・・・管理職に対して、正直「何がしたかってん」と 問い詰めたい心境ではありますが、間抜けな約1名が原因なので、 被害者は沢山いるのです。 状況判断が出来な…

俺が好きだった同級生の女子を奪われたのは、雑で残念な奴だった。 何でやろな?自分でも理解出来ないとです。 考察した結果、彼女の父親はタイル職人で、色々ワイルドだったのでしょう。 父親の姿を少女時代から眺めていた彼女からしたら、ワイルドな性格に…

疎外感

今まで、それなりに頑張って来たと自負していたのですが、異動があった事で、 同僚だった方々から疎外感を受けている気がしてならない。 しかし、俺はこの程度でメンタルをやられるようなタイプではないのだ。 忘れもしない中2の一年間、どれだけ辛酸をなめ…

孤立無援

自分の同僚(だった)、何をやっても残念でならない人。 10月に同じ過ちを二度繰り返したのであります。 とて定年間近の良い年をしたオッサンがやる事とは思えない。 ルネラジで男爵が「年寄りだからって人格者とは限りません、 ダメなまま老人になってし…

意表

自分は、こと仕事については良かれと思って行動しているつもりなんですが、 前日の夜、廃棄物が置場から溢れるくらい溜まっていたので、夜勤にも関わらず、 捨てて来たのですが、翌日の夜、出勤したら、袖机が無くなっていたとです。 異動した最初は袖机が無…

とんま

とんまな同僚。とにかく能力が低い。使い物にならない。 状況判断が出来ない人の事を「馬鹿」って言うのですが、 こいつは正に「馬鹿」カゴテナ(運搬に使うキャスター付きのカゴ台車)の キャスターのブレーキがペダルで付いているのですが、 赤い方を踏む…

禿

自分の職場に禿げたオッさんがいる。 いたと言う過去形にした方が正しいのか。 この禿のSNSを発見した。 よほど禿げを気にしているようで、 キャップや被り物を装着した写真の オンパレードですやん。 大抵、こんな風に禿げ散らかす人は、 若い頃に無理して…

交通費

♪ギャラより高い交通費~ 昔、吉本興業所属の芸人さんが、ボケで言ってはりました。 大阪拠点で東京のテレビ局の番組に出演すると、往復の新幹線のチケット代が、 出演料を上回り、収支的にはマイナスですが、東京進出のキッカケにはなると、 赤字覚悟で挑ん…

可愛さと美しさ

可愛さと美しさは、女性の相反する魅力であると考える。 小柄な女性は少女のような可愛さを、大柄な女性は成熟した美しさを、 それぞれ感じさせる。感じさせてしまう。無意識のうちに。 どちらが良いかと問われたら、返答に困ってしまう。 大型犬が好きか、…

吉永小百合さん

「まつもtoなかい」のゲストで吉永小百合さんが出演されていた。 映画の番宣でしたけど、気品溢れる和服姿。吉永さんの美しさは別格です。 自分の初恋の女性は、容姿が吉永さんに似た美少女でしたが、流石に気品まで 吉永さんそっくりとは言えませんでした。…

盆休み

何で盆休みだけ旧暦?学校の夏休みに合わせているのでしょうけど、子供が居ない世帯からしたら、新暦でやればって思う。 そもそも、節分は旧正月。桃の節句、端午の節句、 七夕これ皆、旧暦ならしっくり来るんですけど。 高速道路を車に乗って帰省するから大…

女性の指に触れると、大抵は自分の指より冷たく感じる。 所謂、「末端冷え性」なんでしょう。 逆に指が自分より温かく感じる場合は、「?」と感じる。 指先から熱を発するというのは、かなりのカロリーを消費している訳で、 車で言えば、「燃費が宜しくない…

花火大会

昨日、町の花火大会があった。 そのせいか、自転車乗りの女性は、ホットパンツ姿だったり、ドラッグストアの店内で胸の谷間を露わにした女性を見かけたりした。 リゾート地では気が緩むと言うが、 花火大会も、ある種のリゾート気分に浸ってしまう 俺は色々…

射手座

自分が29年前、同僚だった女性。彼女は年齢が一緒という共通点以外、非常に謎が多かった。愛車はVWビートル。瞳は寝不足のせいか、いつも充血気味。スポーツブラの上にキャミソールを着て、ブララインが響くのを気にしている感があった。 自分は胸が大きい女…

5類

新型コロナが5類になって、様々な規制が緩和されましたが、 私が6/12に発症しましたので、その症状について詳しく記述したいと思います。 6/12朝3時、何となく熱っぽかったのでロキソニンを服用。 6時30分に起床し、検温したところ、35.7度だった(平熱が3…

疲労

今日は休み明けの仕事初日だったのですが、色々あって疲労を感じざるを得ない そんな1日でありました。 まず、前日の仕事が残っていて、向かいの席の人が休み。そして、新入社員に仕事のレクチャー。この連荘で午後は目まぐるしく時が過ぎて行った。これだけ…

記憶の迷路

記憶の迷路。衝撃的で忘れられないような出来事も、いつか忘却の彼方に消え去るのだ。自分は「未来永劫、忘れへんからな」というくらいの記憶もありますが、 四六時中もずっと頭の中から離れないほど囚われている訳ではありません。そこまで行くと異常行動者…

行き付けの店3

今日も、行き付けの店に行ってしまった。 9時30分頃、駐車場に車が2台あり、 最後の片付けに来ている様子だった。 作業していた男性は白髪混じりで メガネを掛けていた。 自分の記憶では、シェフは若そうな感じで メガネ無し、黒髪だった気がする。 最後に店…

行きつけの店2

前回だけでは虚無感が晴れないので、もう少し行きつけの店について触れてみたい。 イタリアンレストランの競合店が10年前、東に230m位置に出店し、 それが直接的な要因だとは言えないけど、 競合店は隣接するドラッグストアの駐車場がフリーで使えるのが強…

行きつけの店

行きつけのイタリアンレストランが閉店した。とても残念で喪失感でいっぱい。 コロナの影響を最も受けているのが飲食店と販売店らしいが、 コロナ騒動が起きなければ、ずっとあの店も存続していただろうに。 自分は今まで行きつけの店と言えるようなレストラ…

奇遇

「奇遇」とは、思いがけない、意外なめぐりあい。 今夜、ビールをグラスに注いだら、ドアホンが鳴った。 「こんな時間に誰だよ」と思いつつ、玄関を開けたら、 そこには同級生の女性が2名、立っていたのだ。 久し振りに会った方の女性は、黄色の模様が入っ…

今日、同僚の女性が制服を忘れたとかで、私服で職場に出勤して来た。 他の人に制服を借りて事無きを得たのだが、普段は制服の下に隠れている胸の突起が 露わになっていて、ちょっと刺激的だった。そんなに騒ぐような事ではないのだが。 峰が主張するような服…

怒り滾る

私は思春期に洒落にならない苛めを受けていました。 しかし、自死が選択肢とはなりませんでした。 正直、少年法が適用され、初犯であれば「未成年故の情状酌量の余地あり」 と言う事を知っていたら、確実に主犯格を殺めていたと思います。 しかし、仮に「そ…

悪魔

『最高の瞬間に悪魔は囁く。その誘いに負けてはならない』 悪魔ってのは、人の中に棲んでいる訳で、 調子に乗っていると思わぬところで失敗をしたりする。 私も経験があります。 しかし、失敗から学ぶ事もありますし。 若かりし頃の失敗は許されますけど。 …

願ったり叶ったり

人生、「願ったり叶ったり」なんて事は、あまりない。 思い起こせば、若かりし頃の自分は兎に角、彼女が欲しくて。 それきっかけで、望ましくない結果を招いていた。 好意を寄せていた同じ会社の女性に撃沈され、 縋るような気持ちで他の知り合いに告白する…

「夢を見ろ 夢を見たけど 夢だった。」 将来の夢は?なんて事を聞かれた経験は誰しもあるでしょう。 しかし、夢を実現するには多額の資金が必要なんですよ。 自分が稼げるようになってからでは遅い気がします。 結局、親からの潤沢な援助を元に成功を収めて…

休日

休日ってのは、仕事を忘れて過ごすのが本来の目的だと思う。 しかし、休日明けから今までと全く違う仕事なので、不安になってしまう。 それより、何故自分が放出されたのか?その理由を詮索してしまうのだ。 あと何年間、仕事が続けられるのか。もう残された…