2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判断力

せっかく雪が溶けて乾いた路面になったと言うのに、 週末の予報が「雪」 勘弁して下さいよ~。 明日から夜勤なので、非常にタイミングが悪い。 まァ、積雪量によっては半日で退社させて貰います。 当然ながら出勤時は長靴持参で。 2度目の雪があんなにえげ…

優先順位

大雪の日、17時10分まで仕事(定時間)をした人は、 普段30分で帰宅するところを2時間掛かったと言う。 午前中で終業にしておけば、こんな事態は回避出来たのではないか? 金曜だったから翌日は休日なので帰宅が困難でも関係ないとでも言うのだろうか? 「安…

勘違い

何とか体調が回復したが、相変わらず庭先は一面の銀世界。 都合バイクに10日以上乗らなかったので、燃料コックをオフにしておいた。 久し振りに物置からバイクを出したのだが、 途中でエンジンが吹けなくなり、完全にストップ。 何の事はない、燃料コックを…

記録的

先週金曜より更に記録的な大雪。 もう諦めるしかありません。 歯科より電話が有り、 水道管が破裂してしまい、 予定通りに治療が出来なくなったので 予約日を変更して欲しいとの事だった。 他にもクルマの受取に行かなければならないのだが、 とても道路が走…

発熱

熱が下がりません。 今朝5時に検温したところ、37.6℃ 昨日から変化なし。 インフルエンザでなくても、この症状が会社に蔓延するのは危険なので、 今日は休む事にした。 普通の風邪でも熱が4日も下がらないとは…。 肺炎の疑いも有る。 安静にするしかない。

先週木曜の夜勤で咳が連続して出ていた。 しかし帰宅するとウソのように咳が収まっていたので、 職場の湿度が極端に低いせいかと思い、あまり気にしなかった。 土曜の明け方にタイヤを履き替えた際に、雪をモロに受けてしまい、 多少風邪気味だったところへ…

備えあれば…

今朝、夜勤を終えて帰宅する際に、2カ所恐い思いをしました。 ①T字路を曲がろうとして外側に膨らんでU字溝スレスレ。 ②一時停止で止まれずにスルー。 深夜4時でクルマが殆ど走っていなかった為に大事に至らずに済んだのですが、 今夜の事を考え、帰宅後…

予報

明日の予報は大雪らしい。 スタッドレスに履き替えようか迷ったが、 現在夜勤中なので、 今日の仕事空けの状態を見てから考える事にした。 まァ日中なら道端に残る程度で、 幹線道路まで出てしまえば問題ないはず。 土曜だから学校や役所が休みで、 クルマの…

雪化粧

今日は朝から雨で、10時頃から雪になった。 すぐに積もって白くなったので、ちょっと意外だった。 昨日はポカポカ陽気だったってのに。 週間予報では今日を境にグッと気温が下がるようだ。 私の住んでいるトコは盆地なので、 山々に雪が降ると、天然の冷蔵庫…