備えあれば…

 今朝、夜勤を終えて帰宅する際に、2カ所恐い思いをしました。
①T字路を曲がろうとして外側に膨らんでU字溝スレスレ。
②一時停止で止まれずにスルー。
深夜4時でクルマが殆ど走っていなかった為に大事に至らずに済んだのですが、
今夜の事を考え、帰宅後にスタッドレスに履き替えました。
無我夢中で必死の作業だったので、寒さは感じなかったが、
1時間弱は屋外に居たせいで、体の芯まで冷え切ってしまった。
そのせいか、眠りが浅く何となく寝不足。
まァあと1日で休みなので、今夜だけ凌げばゆっくり出来るから。

 スタッドレスだからと言っても、交差点を曲がる際は最徐行しないと滑る。
あくまでも直線を発進・停止する時の安全が確保されるだけ。
朝とは違って今は停止の際にABSが作動する事が多かった。
今夜は最新の注意を払って運転するしかない。

 今回の事を糧にして、
これからは年末の連休中にスタッドレスに履き替えようと決めたのでした。
雪のピークは今夜だとか…。
月曜には道路も元に戻っているでしょう。