2009-01-01から1年間の記事一覧

正月飾り

神様を迎えるのに誠意に欠けるから、一夜飾りは宜しくない。 勤務先の会社は立派な門松立っとったわ。 仕事もロクにないのに休日出勤させやがって。 よっぽど余裕なんだろうな。 一歩間違えたら粉飾決算で訴えてやる準備を仕掛けるところだ。 午後、墓地へ墓…

仕事納め

今日で仕事納め。 実質4時間労働だったが、朝5:30起床ってのはツラい。 帰宅後、昼寝してしまいました。 午後6時30過ぎにスニーカーソックスでバイクに乗ったおかげで、 足首が冷え切ってしまい、ファンヒーターの世話になってしまいました。 今日か…

盆と正月

内勤の仕事に転職して、盆と正月は大型連休が取れると期待していたのに…。 今年も29日まで仕事。年明けは4日から。 何が悲しくて、4日から働かなきゃならんのよ。 「貧乏暇無し」って奴か。 世知辛いざんすね。 「牛丼並盛280円」実際は、量が減って…

着信音

携帯の着信音で睡眠中に起こされた。 身に覚えのない発信者番号。 面倒だったので、応答せずに放置した。 それから4時間後、 流石に気になって、こちらから発信したら、 何の事はない、仕事の話だった。 こっちは夜勤なんだから、午後3時は寝てるっての。 …

聖夜

クリスマスイブの夜、俺は夜勤です。 「5時に夢中」で だいたひかるさんも、サメとロケって言ってました。 たまたまって奴ですか。 それより、昨夜発覚した重大なミスについての その後が気になって仕方がなかった。 ドーベルマンが定時間で退社している事…

聖夜

クリスマスイブの夜、俺は夜勤です。 「5時に夢中」で だいたひかるさんも、サメとロケって言ってました。 たまたまって奴ですか。 それより、昨夜発覚した重大なミスについての その後が気になって仕方がなかった。 ドーベルマンが定時間で退社している事…

Mっ気

「5時に夢中」昨日のオンエアが今年最後でした。 逸見MCは蝶ネクタイだったが、曲がってたので北斗さんが直していた。 火曜日は和やかな雰囲気で、田野辺アナが責め立てられる事もない。 「夕刊ベスト8」で、自分の事を「○○ちゃん」とか、 「○○たん」と…

氷河期

就職したくても企業が採用してくれないので、 仕方なく公立の専門学校へ進学する生徒が多いという。 団塊世代が定年退職すると言っても、実際は雇用延長で65歳まで働けるから、 本当の人手不足は来年以降なんだよね。 しかし、製造業は昨年のリーマンショッ…

お寒い話

私は製造業で働いています。 雇用形態は正社員・派遣社員。 その他に、「請負」という形で 他の企業へ仕事を任せている部分もあります。 今回、屋台骨を揺るがすような大きなクレームが発生しました。 作業ミスで不良品が良品に混ざったまま出荷され、 その…

冬支度

今週水曜日は、雨から雪になるという予報。 普通ならクルマのタイヤをスタッドレスに履き替えるんでしょうが、 私の地元は、冷え込むといっても雪が積もるほどではありません。 それに、会社が近いから、最悪の場合は徒歩で出勤可能。 FF+ABS+LSDで…

蟠(わだかま)り

「蟠り」 1 心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。 特に、不満・不信・疑惑などの感情。 「―を捨てる」「互いに何の―もなく話し合う」 2 心に悪い考えのあること。 散々嫌味を言われながらも、昨日がレポートの提出期限だったので、 これで暫…

やる気

最近と言うか、ここ半年くらいだろうか…。 やる気が起こらない。 2日間の休みが、終わってみたら何もしなかった(出来なかった) という。寝る前に後悔するくらい。 「無気力症候群」に侵されているのかも知れない。 レポート期限が11日なので、 次の休みに…

歯科治療

先月末から歯の治療の為、近くの歯科医へ通った。 半年振りだったので、あまり歯石も蓄積しておらず、 3度の通院で終了した。 別に歯の痛みを感じなくても、 ある程度の年齢になったら歯と歯茎の状態を確認してもらうのが大事。 「何か気になる部分は」と質…

天は二物を与えず

天は二物を与えず・・・一人の人間がそう幾つもの 長所や才能に恵まれるものではないということ。 凄い美人なのに、声が残念だったり、 男前なのにワキガ。 これ即ち、「明日への希望を持ちなさいよ」 という警鐘なんだと、勝手に解釈します。 そう、神が与…

冬雷

今日は一日、雨に祟られた。 それどころか、夜になって重低音が鳴り響いている。 低気圧が通過して影響で雷雲が発生したらしい。 暖冬なのは日本だけでなく、 ロシアの動物園ではクマが冬眠のタイミングを逃して、 フラストレーションが溜まって暴れる寸前だ…

暗闇

仕事を終えて朝5時に帰宅した。 室温は15℃。 これなら暖房なしで過ごせる。 暗闇なので、シフトダウン時の煽り過ぎには気を付ける。 眠りを妨げるのは忍びない。 このまま冬将軍が訪れなければイイのに。 まァ折角、解氷スプレー買った訳だし、 …霜が降り…

夕暮れ

西の空に夕日が沈むところを眺めながら歩いた。 16:15に山の稜線へ太陽が沈んで行った。 まだ冬至には3週間以上あるけど、日没時間はあまり変わらないみたいだ。 これからは日の出が遅くなるのだろう。 今日は北風に煽られて、少し肌寒い感じだった。 昨日…

暖冬

気象庁の長期予報では、今年の冬は冷え込みも緩やかで「暖冬」傾向らしい。 今の室温は21℃。あと4日で12月とは思えない。 ただ、暖冬になると平野部でも積雪の恐れがある。 年末年始、思いがけない量の雪が道を塞ぐと、交通量が少ないので、 路面は凍結…

臆病

「臆病」またの名を「チキン」と言う。 しかし、臆病者だからこそ、得られるモノもある。 それは「長生き」まァ長生きしたからって、幸せとは限らない。 損得勘定も人それぞれ。「十人十色」って言うくらいだ。 子供の頃、吊り橋を渡っている時に、親父が左…

「虎」ライオンは空腹の時しか狩りをしない。 虎は、満腹でも目の前に獲物が居たら襲い掛かる。 ライオンは基本的に群れで行動する。 虎は単独で行動するので、タイマン勝負なら虎の勝利。 コイツを集約すると、真の「百獣の王」は「獅子」ではなく「虎」で…

射撃

韓国の射撃場で火災が発生し、逃げ遅れた邦人が犠牲になった。 泊まりの旅行に行った時、非常階段をキチンと確認するのは大切な事。 だけど、つい開放的な気分になって忘れがち。 火災は恐いね。 ウチも随分と遡るけど、火災で家が半分燃えた。 出火原因は「…

ルール無視

さっき、バイクで買出しに行った。 橋の上でモンキー・ゴリラ系のバイクに二人乗りとすれ違う。 後ろの女はヘルメットを肘にぶら下げ、ノーヘル。 サイレンを鳴らして、回転灯を光らせながら 彼らを追うパトカーの姿。 「若さ」と「愚かさ」は比例するとは言…

詐欺

携帯電話とPCが普及したとは言え、 テレビやビデオデッキ並み(1世帯に複数台) とは言い難い。 特に携帯電話は70歳以上の高齢者には不要。 そして、詐欺師の標的になる。 年金生活で懐具合が良く、 働いていないので無駄遣いをしない。 地方の昭和二桁生…

去り行く人

サヨナラだけが人生か それなら明日は何なのさ 陽は上り、陽は沈む。 昼と夜のコントラスト。 出会いと別れも、昼と夜みたいなモンだろう。 気にする事はない。 時がすべてを忘れさせるから。

結露

夜勤明け、クルマに乗り込むとボディ全体が結露している。 水滴の状態なので走れば流れ落ちるけど、 これから冬が深まると、完全凍結でとても厄介。 取り敢えず、明日のウチにガラスコーティングだ。

トヨタF1撤退

2000年よりF1に参戦していたトヨタ。 当時、「優勝するまでに10年はかかる」というジャーナリストのコメントに対して、 「10年は待てないなァ」と話したらしい。 利益の出ないレースなんか、とっとと辞めれば良かったのに。 TTEはWRCを継続したかったと思う…

冷たい雨

午後から雨脚が強まり、風の音と混じりながら急激に気温が下がった。 前日とはまるで違う陽気だ。 上空から冷たい空気が流れ込んで、すっかり「11月」の様相を呈してきた。 そんな雨に濡れながら、2台洗車をした。 冷え切った指先が真っ赤に紅潮して、 風呂…

賃金

「最低賃金」は、国が定めた金額に従うはずなのに、 都道府県毎に微妙に違う。 一つだけ言えるのは、東京から離れるほど安くなる傾向があるって事。 やっぱり、役人が「自分達が一番偉い」というカン違いの下に、 法整備を行っているからに他ならない。 上京…

手帳

手帳。携帯電話が普及したので、手帳の需要は減少傾向だと思う。 無造作に置いといたら、不特定多数の人々に見られてしまう。 ああ恐ろしや…。 しかし、携帯電話ってのは悪魔のツールだわ。 写真と動画の撮影が出来てしまう。 こんな機能、アレですよ。 昔は…

エンドロール

「5時に夢中」のエンディングで流れる曲は、 毎週変わる。 確実に言えるのは、80年代のヒットソングからセレクトしてるって事。 今週は、テレサ・テンの「愛人」 昨日のオンエアで北斗晶が、 「いい曲なんだけど、この時間帯に流すのやめようよ」 とコメ…