正月飾り

神様を迎えるのに誠意に欠けるから、一夜飾りは宜しくない。
勤務先の会社は立派な門松立っとったわ。
仕事もロクにないのに休日出勤させやがって。
よっぽど余裕なんだろうな。
一歩間違えたら粉飾決算で訴えてやる準備を仕掛けるところだ。

午後、墓地へ墓石の掃除へ出掛けた。
ウチのお墓は注連飾りがなかったので、
父に聞いたら、父の義兄弟(伯母さんの夫)が
亡くなったという連絡があったらしく、
墨だから正月飾りはしないという事だった。

伯父も生前に伯母と離婚して、直接の血縁は無いのだが、
葬式を出したのが従姉なので、気を使ったのだろうか…。
酒乱で、従姉に対して「お前なんか俺の子供じゃない」と暴言を吐き、
殴る蹴るの暴行も働いたらしい。
酒乱は家庭を持っちゃいけないザンス。
一家離散では、皇族のような雅やかな面立ちの従姉が
可哀想でなりません。