2021-01-01から1年間の記事一覧

願ったり叶ったり

人生、「願ったり叶ったり」なんて事は、あまりない。 思い起こせば、若かりし頃の自分は兎に角、彼女が欲しくて。 それきっかけで、望ましくない結果を招いていた。 好意を寄せていた同じ会社の女性に撃沈され、 縋るような気持ちで他の知り合いに告白する…

「夢を見ろ 夢を見たけど 夢だった。」 将来の夢は?なんて事を聞かれた経験は誰しもあるでしょう。 しかし、夢を実現するには多額の資金が必要なんですよ。 自分が稼げるようになってからでは遅い気がします。 結局、親からの潤沢な援助を元に成功を収めて…

休日

休日ってのは、仕事を忘れて過ごすのが本来の目的だと思う。 しかし、休日明けから今までと全く違う仕事なので、不安になってしまう。 それより、何故自分が放出されたのか?その理由を詮索してしまうのだ。 あと何年間、仕事が続けられるのか。もう残された…

青天の霹靂

今日、異動の話があった。 あまりに意表を突かれたので、その後の仕事に差し支えるくらいだった。 しかし、最近は今の仕事に対する熱意が下がり気味で、 ある意味ウエルカムと言えなくもない状況。 そして、願ってもない事でもある。 俺が好意にしている女性…

販売業

販売業と一括りに出来ない位、多種多様な商品を取り扱う業種が存在する。 自分も過去に販売の仕事をしていた。 実際に店頭で販売をした事は殆ど無い。 婦人服販売業で新婚旅行前のカップルにブラウスをお買い上げ頂いたのが 唯一の経験だ。店内の照明でも透…

ポッドキャスト

iPodを12年前に買って、ポッドキャストなるものを聞き始めた。 そして2016年、ガラケーからiPhone7へ。今はiPhone11。 自分はトータルテンボスのぬきさしならナイトと、 髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオを登録していた。 以前はTBSラジオがJUN…

テレビ

テレビが「娯楽の王様」と言われた時代。 今はネットに完敗です。 自分はレコーダーに録画して観るので、CMはスキップしまくり。 そのCMスキップを機能としてHDDレコーダーに付けている企業も CMを流している。凄い矛盾。 NHKはCMが無い。しかし、肩書は「日…

アイドル

中学・高校時代はアイドルに夢中でした。 小泉今日子さんはデビューシングルからアルバムまで買い続け、 ファンクラブにも入っていましたが、 スローテンポの曲だと露骨に歌が上手くない(下手とは言いません) そんな所に興醒めしました。 河合奈保子さんは…

LINE

2カ月前から音信不通になっていた知り合いと、 偶然とはいえ直接会って話す機会を得た。 スマホがロックしてしまい使えなくなったのだとか。 その場で電話番号を教えてくれたのだが、 SMSでやり取りしていたのでは埒が明かないので、 何とかLINEで連絡が取…

2回目接種

8/7 新型コロナワクチン(武田モデルナ)2回目の接種。 前回と同じく、接種当日これと言った症状はなく、 就寝中に寒気がして夏掛けの薄い掛け布団を纏った。 翌朝6時、鈍い腰の痛みを感じて目が覚めた。 検温したところ、37.3℃。 これから熱が下がるま…

副反応

7/9に新型コロナワクチン接種(1回目)を受けた。 集団接種だったので、巨大なコンベンションホール。 ここは昔は競馬場だったんです。 私が住んでいる県は、以前は競馬・競輪・オートレース・競艇 すべてが存在し、それを鉄道に乗れば網羅出来るという、 …

7月11日

7月11日。この自分に取って日は特別な意味を持つ。 中学時代、恋焦がれた女性の誕生日なのだ。 まァ中学生が誕生日プレゼントなんて贈れる訳もなく、 特に是と言った行動は全くゼロなんですけど、 記憶に深く刻まれているとでも申しましょうか...。 今…

奈保子姉さん

中学時代、吉田照美のてるてるワイドを聴いていたが、 高校に入ると、MBSヤングタウンを聴くようになった。 とは言え、関東に住んでいたら、毎日放送ラジオを聴くのは TBSラジオを聴くのと訳が違う。今ならラジコプレミアムで一発解決。 当時のヤングタウン…

誤解

誰にも分け隔てなく丁寧に接するような人は、誤解を招きやすい。 誰でも子供の頃は純真で、常に笑顔で話したりする。 思春期を経て、それなりに挫折を味わって、 斜めに人やモノを見るようになる。 それが普通だと、自分は経験から思わざるを得ない。 職場に…

当番

高校生の時、出席番号順で自分の次の奴が、 当番なのに一緒にやらないような、 どうしようもない野郎だった。 そんなゴミ屑みたいなカス人間が、 就職したのは警察。 まぁ警察学校を出た訳じゃないですから、 永遠に下っ端を全うしてお国の為に 働くつもりだ…

脇が甘い

今日、2月の社内報が配布された。 表紙と裏表紙の写真に問題があり、 係長が工場長に謝罪したらしい。 上履きで外の通路に立って撮影したから。 本来、下履きでなければならない場所。 笑うのは、「撮影者」として部外者が 名を連ねている事。こいつの仕業に…

百恵ちゃん

先週土曜日、山口百恵さんのファイナルIN日本武道館をNHKでリマスター映像でオンエアするという情報をネットから得て、HDDレコーダーに録画した。休み明け、会社の同世代の人に聞いてみたら、あまり百恵ちゃんは好きじゃない・興味が無いって返されて、何だ…

追憶

昨日の夢の中に、大好きだった同級生が出て来た。 俺の記憶からは消し去る事は不可能なんだろう。 中3の2学期、6週間だけ右隣の席に座っていた。 夏服でブラウスの合わせから中が見えたり、 プールの授業後、濡れた髪が妖艶に見えたり、 脳内に刺さって傷跡…

誕生日

中学の卒業証書には、生年月日が記載されていた。 俺は卒業式当日、気になる同級生の卒業証書を 横目に誕生日を見た。俺と1日違いだった。 あれから随分と月日が過ぎたが、その誕生日を 忘れなかった。中学を卒業したら、疎遠になってしまったが、冷静に考…

時の流れ

時の流れは止める事が出来ない。 万物の法則に理抗うのは、 無益な戦いを挑むかの如し。 自分の勤務先は、 年明けから制服が新しくなりました。 コストダウン目的で男女兼用のデザインに なってしまったとです。 ボトムが黒基調になり、体のラインが 全く響…