奈保子姉さん

 中学時代、吉田照美のてるてるワイドを聴いていたが、

高校に入ると、MBSヤングタウンを聴くようになった。

とは言え、関東に住んでいたら、毎日放送ラジオを聴くのは

TBSラジオを聴くのと訳が違う。今ならラジコプレミアムで一発解決。

当時のヤングタウンは、月曜が明石家さんま、火曜が嘉門達夫河合奈保子

日曜の西川のりおを良く聴いていた。

特に、火曜日の河合奈保子ちゃんが、歌番組で魅せる姿とは真逆の、

そのギャップがたまらなかった。リスナーからのハガキが下ネタの応酬だと、

「何も無し」(グッズは差し上げません)と、頑なにアイドルを貫く姿。

自分は火曜の22時が最高の悦楽の時間だった。

曲がベストテンやトップテンにランクインしなくなって来て、

番組も卒業してしまいましたが、アーカイブがあれば是非とも聴いてみたい。

スケジュールの都合で録音が多く、曲がフェードアウトで終わると、

「先週の放送は録音っぽかったので、それを録音するとエアチェックではなく、

ダビングですね」なんて弄ってくるリスナーも居た。

ラジオがマイノリティな時代、アイドルが地元大阪のラジオ局で

バラエティー色の濃いワイド番組に毎週出演していたのは、

あの時代ならでは(水曜日も渡辺美里がレギュラーで、マイレボリューションが

ヒットした途端に卒業)

あ~、誰がごっそり当時の音源をアップロードしてくれなかなと。

ヤマモリや改源のCMも、ヤンタンを聴いていて知った。

さんま師匠が今でもヤンタン土曜日やってるのも凄いけど。