2016-01-01から1年間の記事一覧

光陰矢の如し

12月も今日を入れて残り2週間。2016年も過ぎて見ればあっという間。 光陰矢の如しの意味を検索したら、 月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、 無為に送るべきではないという戒めを含んでいる。 と出て来た。無為に過ごさない=作為…

追憶

松田聖子 蒼いフォトグラフ 松田聖子の曲を過去を懐かしんで聴いてみた。その素晴らしさを改めて思い知らされる自分だった。厨房時代に「青い珊瑚礁」の時に惹かれて、なけなしの小遣いでカレンダーを買ったが、翌年クラス替えでいけ好かない野郎が松田聖子…

ハイグリップタイヤ

我が愛車はダンロップのDIREZZA ZⅡ☆を履いている。 右リアだけDIREZZA ZⅡ(旧モデル)ですけど…。 昨夜、出勤時に結構なペースで飛ばしていたところ、 軽自動車が有り得ないタイミングで脇道から合流して来た。 こちらも速度超過なので過失…

エコキュート

我が家は新築から22年経過している。給湯がガスだったが、 流石に15年目で壊れたのでエコキュートへ変えた。 浴室でお湯張りが終わると音声でアナウンスが有るのだが、 真冬で待ちきれずにアナウンス前に浸かってしまうと、 ”保温”表示が点灯したままに…

礼服

伯父が肺がんで亡くなった。昔はニコチン・タールの含有量が高いタバコばかりだったので、 死因が肺がんってのは少なくない。 自分も年を取ったというのを実感するのは、礼服を着る機会が増えたって事。 子供の頃には一緒に出掛けたりする機会も多かったが、…

雑草

冬場と違って、この時期は矢鱈と雑草が育つ。日照時間の関係で。 正直、ウンザリです 。 父が脳梗塞で寝たきり(入院)母が認知症で施設入所。 つまり、畑の手入れは私の仕事となった次第。 草刈に限らず畑仕事は基本的に晴天でないと出来ない。 しかし、あ…

ゆず

柚子の枝には鋭い棘がある。 枝を伐採した後、まとめたりする時に凄く邪魔。 柑橘系で棘が見られないのはミカンくらいで、 レモンも結構な棘が有る。 とにかく厄介でならない。 靴を貫通するし、薄い手袋では全く意味が無い。 「ガーデンシュレッダー」を購…

ひかり電話

ひかり電話に関するトラブル。 私の契約はインターネットを光回線で接続し、固定電話も「ひかり電話」の契約になっている。 携帯電話がauなのでネット回線もauにしてあるのだが。 母が認知症になる前に、電話代が嵩むのでひかり回線からアナログ回線に戻…

別れ

母が入院した。正確に言えば「父に続いて母も入院した」となるが、 父は脳梗塞。母は認知症。 隣りの棟に住んで別暮らしだったとは言え、 2ヶ月の間に両親が入院して、家に戻って来る確率が極めて低いのが現実。 寂しい限りです。 父が倒れて入院してから、…

移り気

年末から日差しが強くて過ごしやすい日々が続いています。 いつもの冬なら凍えそうな寒さの中を我慢しながらのライディング。 そしてバイクを降りると眠くなってしまう。 このコンボに「冬場は外気温7℃を下回ったらバイクに乗らない」というのが決まりでし…