エコキュート

 我が家は新築から22年経過している。給湯がガスだったが、
流石に15年目で壊れたのでエコキュートへ変えた。
浴室でお湯張りが終わると音声でアナウンスが有るのだが、
真冬で待ちきれずにアナウンス前に浸かってしまうと、
”保温”表示が点灯したままになってしまった。
以後は注意して、湧き上り後に浸かるようにしていた。
この”保温”ってのは、通常は湧き上り後に人が浸かる事で湯温が下がる
→設定温度まで沸かす。温度が上昇した時点で消灯。
それが3日前から、普通に湧き上り後、保温が点灯したままで、
取説を端から読んでも解決方法が見つからず、
ネットで検索しても情報が得られなかったので、
メーカーのサポセンに電話したところ、
♪愛は眠らないの保留音で散々待たされた挙句、
「風呂釜の洗浄をしてから、症状が治らなかった場合は再度御連絡ください」
という対応。買い置きの洗浄剤があったので、翌日処置をしたのだが、
湧き上り後は”保温”の表示が…。
台所のリモコンでモード切替を試したところ、元々が”おまかせ省エネ”だったのが、
何らかの原因で”おまかせ”モードになっていただけだった。
手入力で”おまかせ省エネモード”にして事無きを得たが、
ネット検索やサポセンでは解決不可能だったのが以外だった。
メーカーに修理依頼をすれば簡単だっただろうが、
出張修理でも電気的・機械的なトラブルでは無くて、
部品交換が不要であっても修理費用は発生する。
リモコンも台所と浴室で操作が異なるのが、
どんな設計思想なのか解らないが、
取説に今回の内容を盛り込んで欲しいものだ。
”保温”が常時点灯だと、浴槽の温度を設定温度に保つ運転で、
続けて入浴する場合は便利だが、家族で帰宅時間が違ったりすると、
保温時間が無駄になる。
やはり、浸かった時だけ沸かすのが経済的だ。
東北や北海道の厳寒期は必要なモードだろうけど…。