2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅霜

3月も終ろうとしているのに、今朝は霜でクルマのガラスが凍り付いていた。 ただ、真冬と比較して日の出が早く、気温の上昇によって、 夜勤を終えて帰る頃には、氷も溶けて水滴になっていました。 やっぱり「春」なんだな~と感じたのでした。 明日は暖かく…

霙(みぞれ)

最近、真冬のような寒さが続きますね。桜が開花したってのに。 さっき仕事から帰って来たんですが、みぞれ交じりの雨がフロントガラスに当たって、 とても視界が悪く、かなり危険な状態でした。 庭先を眺めると、薄っすらと白くなっていました。 御彼岸過ぎ…

秩序

こいつは、ついこの間の話なんですが、 アタシが勤めてる会社は、半数以上が正社員で、残りが派遣社員。 まァ小泉自民党政権が掲げた「規制緩和」って大義名分の下に、 人件費を削減する手段として、結構な数の派遣社員が働いている。 そして、誰でも見分け…

アクシデント

先日、取引先が工程に監査に来るってので、 その準備を前日夜までに仕上げなきゃならなかったんですが、 それとは別に、ウィルスチェックソフトのサポートが今月末で切れるから、 新バージョンをインストールして下さいってメールが来てて、 こいつも早めに…

ジンクス

「ジンクス」って言葉、本来、『悪いとき』に使うものですよね? 昨日、テレビ東京「激走!!GT」で 「ニューマシンを投入したワークスがタイトルを獲得するというジンクスが続いている」 なんて間違った使い方をしていたナレーションに、不快感を覚えまし…

銀世界

昨日は終日、雪が降っていました。 それでも、路面温度が0℃を上回っていたので、 積もる事はなく、水溜りが点在する程度でした。 しかし、気温がグッと下がった夜半から積もり出し、 日付が変わる頃に、バルコニーの手すりには 5cmほど積もっていたので…

ちょっと恐い話

あれは、アタシがまだ小学校の低学年だった頃。 母親の勤めていた会社の慰安旅行で伊東温泉に行った時の話なんですが…。 伊東なんてテレビでしか(しかも ハトヤ)見聞きした事がなかったので、 ワクワクしながら新幹線に乗り込んだのでした。 ところが着い…

保護具

昨日はズギ花粉アレルギーの症状が激烈で、 外出したものの、散歩は諦めました。 流石に2日続けて散歩を休むのはマズいので、 メガネとマスクを着用して、外に出掛けました。 効果覿面で、帰宅してからも快適。 だけど、マスクから漏れた息でメガネが曇って…