アクシデント

先日、取引先が工程に監査に来るってので、
その準備を前日夜までに仕上げなきゃならなかったんですが、
それとは別に、ウィルスチェックソフトのサポートが今月末で切れるから、
新バージョンをインストールして下さいってメールが来てて、
こいつも早めにやっとかなきゃな~って思って、
まず先に、ウィルスチェックソフトの始末を始めたんだ。
サイトからダウンロードし、インストールを開始したのですが、
画面を見ると、進行の度合いを示す横バーが止まったっきり動かない。
アレ~妙に変だな。だってオカシイじゃない。
さっきからもう10分は経ってるってのに、
しかも、後から始めた隣のPCはインストールが終ってるんですよ。
もしかしたら、ファイルの残骸が悪さをしてるのかな~
ドライブの使用率が上昇してたので、
随分と余計なファイルを処分したってのに、
…そして、待ち切れなかったアタシは、
「キャンセル」のボタンをクリックしたのでした。
その後、アウトルックを立ち上げたところ、
起動とメールの受信時にエラーが発生し、
送信しか出来なくなってしまったのでした。
再起動・アプリケーションの回復・システムの復元と、
手を尽くしたのに一向に治る気配が無く、
そうこうしてる内、仕事の残り時間が半分を切ったので、
工程監査の準備に取り掛かり、
PCは担当部署にトラブル内容をメールで送って、家路に着いたのでした。

後で聞いたら、内臓HDDがクラッシュしていたのだとか。
会社で仕事用に貸与されているので、故意に壊してしまっても、
余程の事がなければ御咎め無し。
だって、無断で自宅に持ち出しして、クルマの中に置いといたら、
車上荒らしに盗まれた「間抜け」ちゃんも、
始末書程度で済んだんじゃないでしょうか?
その後、PC持ち出しに関する厳しい規定が敷かれたのは、言うまでもありません。



実写版宇宙戦艦ヤマトで、沢尻エリカが森雪役にキャスティングされていたが、
諸事情あって、黒木メイサに変わってしまった。
黒木メイサのブロンド姿は、森雪のイメージとは程遠い。
カーボーイ爆笑太田が「俺の中じゃ森雪は木之内みどりなんだよな」
とコメントしていたが、この姿を見ると、概ね同意です。
人気絶頂期に突然引退宣言。
ただ、当時のアタシはキャンディーズ(ランちゃん)に夢中だったので、
木之内みどり」と言われても、あまり印象がありません。
「横浜いれぶん」は憶えていましたけど…。