2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正

明日から改正道交法が施行されます。 酒気帯び運転1回でも免許取り消しになるとか。 それでも、飲酒運転は後を絶たないですね。 私が住んでいるトコは、人口4万人弱で交番が一つあるだけ。 夜9時以降は無法地帯。居酒屋は駐車場完備だし、 呑んでクルマで…

疲労困憊

何の因果か、ヤクザチックな上司にコキ使われるとは。 学が無い人の下で働くのは、とても遣る瀬無い。 レコード針が飛びまくるように、同じ事を何度もうわ言の様に繰り返す。 俺を怒らせると、どうなるか思い知らせてやるザンス。 ♪今日も一日 辛かった 後は…

我を忘れる

今日は定期健診の日でした。 朝食を摂らず、尿意を我慢しての仕事。 そりゃ「苦行」と言っても良い位。 そんな時に限って、難解な問題に遭遇してしまう。 正直、勘弁して欲しい。 ただ、聴力測定を担当した女性は、 かなり「プリティ」だった。 纏った白衣が…

解放

高速道路の制限速度は時速100㌔ その時、エンジン出力は20ps程度しか使っていないらしい。 そう考えると、桁違いの超絶馬力って、何の為に存在するんですかね? そりゃ、エンジン性能は低いより高い方が良いに決まってる。 しかしながら、狭い道路で…

狂気

「地獄の沙汰も金次第」 兎角、この世は金・金・金。 しかし、メルセデスベンツのスリーポインテッドスターってのは、 真っ当な人の心ですら、陥れてしまう訳だから、 チンピラ崩れのモヒカン野郎なんか、 正気を維持出来なくなってしまうんですね。 アレは…

依存症

夜勤明け。 朝10時~14時。19時~21時。翌日3時~10時30。 合計で13.5時間寝た。約2日分の睡眠だ。 子供の頃「寝溜めと食い溜めは出来ない」と言われたが、 あれは新陳代謝が活発な子供に対してのモノで、 それなりの年齢になれば、寝溜め…

ギラつく太陽、その存在感の忌まわしさ。

連日、真夏と見間違えるくらいの日差し。 春は短かったザンスね~。 「初夏」と言えば、風流だけど、 クソ暑いのは勘弁して欲しい。 俺は真冬生まれなので、暑いのはダメ。 真冬でもバイク乗っちゃうくらいだもの。 寒さで神経が研ぎ澄まされるのは、間違い…

暴言

昨夜は気分が優れなかった。 非常に不愉快で、遣る瀬無い気分になった。 たまにはこんな日もあるさ。 気にしない・気にしない。 確かに、俺にも非がある。 それにしても、あの言葉遣いはないわ。 本当にやる気が失せた。

警鐘

何か「新型インフルエンザ」偉い事になってますね。 マスコミは相変わらず不安感を煽るだけ。 ケ・セラ・ケラ~なるようになる。 横浜育ちの、斉藤由貴さんがプロフィールに記した 「好きな言葉」です。 どんなに騒ぎ立てても、所詮「なるようにしかならない…

陽炎

何という日差し。 しばらく雨が降らないから、ビーチの照り返しに似た 目を背けたくなる様な太陽の光。 砂漠の民は、毎日のように目にする光景なんでしょうが…。 学校で体育の授業を青空の下で敢行したら、 間違いなく「熱中症」でダウンすると思います。 家…

諦め

今日はipodを無線LANで接続しようと、家電量販店まで出掛けました。 最初は問題なく、ネットで色々と閲覧出来たのですが、 セキュリティの設定をノートンが検知したみたいで、以後はまったくダメです。 まァ「固執するより諦めろ」そんな感じですね。 今…

見えない脅威

新型インフルエンザが猛威を振るっている。 「高校生は行動範囲が広いから、他の世代に比べて感染の広がり方も早かった」 そんなの予測出来なかったの? ゲーセン・ファミレス・コンビニは危険ですね。 3週間振りに献血に行ったら、 受付にマスクが置いてあ…

迷い

迷いがあるから、悟りがある。 「悟りの境地」とは、如何なモンなんでしょうか? 俺は永遠に辿り着けない。辿り着ける訳が無い。 邪念だらけの精神状態。 何時も何かを探して彷徨う。 迷って、惑わされるから「迷惑」 誘って、惑わされるから「誘惑」 太陽の…

旨み

俺が嫌いな物。嫌いと言うか、使いたくない物。 それは「味○素」 「サトウキビ」なんて言ってるけど実際は石油から造ってる訳よ。 コストの兼ね合いからしたら、石油を精製した方が安上がりなのは火を見るより明らか。 毎日飲んでる「焼酎甲類」も石油が源な…

怒りの行き着く果て

理不尽な仕打ちに対する、遣り場の無い怒り。 このまま放って置いたら手遅れになりそうで怖い。 たった2日間しか、仕事してないのに、 疲れがピークのような気がする。 http://www.youtube-nocookie.com/v/bcUdrp1Ll5c&hl=ja&fs=1&rel=0&color1=0x402061&co…

不眠

昨日は深夜に目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかった。 月明かりが窓から差し込んで来て、何か白んだ感じ? 結局、午前0時から寝ずに仕事へ出掛けた。 今日は最悪だったわ。 もう眠い。とても眠い。 記憶が遠ざかる…

出費

携帯電話でヘッドホンを接続する時にF型ケーブルを経由している。 流石に2年も使っていると、被覆が破れてしまい、 中の同軸ケーブルが丸見えになってしまった。 この間の休日に携帯電話のサービスセンターへ出向いたら、 「家電量販店の方が安く買えます…

工業製品

クルマにしろ、バイクにしろ、工業製品なので長く使えば故障もする。 それでも国産車が外車に比べたら壊れにくいのは事実。 現に13年落ちでも、走行不能に陥るようなトラブルに見舞われた事は一度もない。 現代のクルマは、エンジンオイル・ラジエーターの…

初恋

「初恋」なんて切ない響き。甘酸っぱい、レモンの香り漂う言葉。 俺の中では、「初恋」=「片思い」の関連付けが、されてしまっている。 三宅祐司は、初恋の女性と恋愛結婚したらしいけど、 それは単なる「偶然」でしかない。でも、裏山鹿です。 だって、失…

初夏の頃

「初夏」って言葉の響き。嫌いじゃないです。 昨日の最高気温、32℃。真夏と何ら変わらない、この気温。 異常でしょう。普通じゃないよ。正しく「アブノーマル」 注意信号発令って感じよ。 昨日、午後4時30分に散歩へ出掛けた。 帰路で信号待ちをしてい…

夏の足音

小学校低学年の頃、書道の時間に「春の足音」ってのを書いた覚えがある。 何か心ときめく、そんな感じ。 だけど、夏の足音は嬉しくないね。自分が冬生まれってのもあるけど。 物凄い暑さの中だと、思考回路が可笑しくなるんですわ。 今日の予想最高気温 32…

悪酔い

夜勤だってのに、14時30分まで酒を飲んでしまった。 そりゃ酔いも醒めないっての。 仕事に出かけて、持ち場に着いた途端に変な汗かいたわ。 暑くもないのに。 しかし、よくもまァ矢継ぎ早に、仕事が回って来るもんだと、 感心するわ。 言い方を変えれば…

事故

クルマ雑誌のバックナンバーを読み返していたら、 FD3Sで事故を起こして車椅子生活を余儀なくされた読者からの投稿があった。 俺も数々の事故を経験しているけど、二度と両足で立てなくなるような重傷を負った事はない。 入院したのはバイク事故だし。 …

素材

同じ調理方法でも、素材が違うと出来上がった味が、こんなに違うとは思わなかった。 鶏もも肉を「ほんだし」と醤油で炒めたのだけど、昼は長ねぎ。夜は玉ねぎを使った。 夜は玉ねぎの甘みが出て、とても美味しかった。長ねぎも甘みが出なくはないのですが、 …

冷たい雨

連休最後の日が、こんな天気に祟られるとはツイてないです。 俺は明日まで休ませてもらいますけど。 5月連休は、ウロウロしないのが得策。 本当は部屋の掃除もしたいトコだけど、気が進まない。 ただ一つだけ、昼から酒を飲むのだけは我慢しました。 それを…

手相

生命線と知能線が離れた手相。ウチの家族には約2名いる。 「All about japan」で見たら、 思い切った行動をとる大胆なタイプです。 積極性があり、カンも鋭く決断力がありますが、 やや自己中心的で気が強い面があります。 自分に自信をもっており、何事に…

木陰

太陽の下を歩くと汗ばむ位の陽気。 ゴールデンウィークは、毎年こんな感じだけど。 木陰に入ると、肌に感じる風が心地良かった。 やっぱり、季節は春から初夏にかけてが最高です。 真夜中に目覚めても寒さを感じない。 窓を開ければ緩やかに外から風が流れ込…

連休突入

2日間の仕事を終えて、煤けた工場の外壁を眺め、西の空を見上げれば、 まだ太陽は随分と高い位置にある。 雲に覆われたおかげで、それほど暑くもない。 ただ、仕事を終えた安堵感で酒を煽ってしまう可能性は大だ。 家でユックリと寛ぎながら酒を口にする。 …

八十八夜

今日は、バイクで通勤した。こんな陽気でクルマなんて、勿体無いわ。 しかし暑いですね。帰宅すると、締め切った部屋は蒸し返すような雰囲気。 ♪夏も近づく八十八夜~ 近づくどころか、夏とカン違いするくらい。 夜空は月明かりに照らされて、とても明るいで…

下準備

連休期間中は、自動車整備業も休みになる。個人経営なら尚更。 バイクの自賠責保険が16日で切れるので、更新ついでにオイル交換を依頼した。 ワコーズ4CT-Sを2.5ℓ。 フィルターはドラスタで前もって買ったモノを持参。 これで、連休期間中は心置き…