素材

同じ調理方法でも、素材が違うと出来上がった味が、こんなに違うとは思わなかった。
鶏もも肉を「ほんだし」と醤油で炒めたのだけど、昼は長ねぎ。夜は玉ねぎを使った。
夜は玉ねぎの甘みが出て、とても美味しかった。長ねぎも甘みが出なくはないのですが、
如何せん「ねぎ坊主」が出かかっているのを使ったので、醤油の味だけ「一人勝ち」でした。

「適材適所」って言うけど、人も同じで、仲違(なかたが)いしているような連中を、
放置しておくのは、宜しくない。増長しちゃうからね。
揉め事に頭を突っ込みたくないのは、誰も同じだけど、相手を納得させるのも難しいし…。
「素材を生かすも殺すも料理人の腕次第」これは、すべてに当て嵌まる事だと思います。

午後、図書館へはクルマで行った。
3時過ぎだというのに、アホみたいに道が込んでいて閉口した。
ただ、あんな雲り空じゃね…。
帰宅して、青空が覗いているのを見計らい、バイクでドラッグストアへ。
やっぱりバイクは心が昂ぶる。昂ぶってしまう。
エンジンの鼓動を聴きながら更にアクセルを開ける。
シフトダウン時にアクセルを煽る。
その度に笑いが止まりません。
250cc4気筒なんて、騒音・排ガス規制に縛られた今では新車なんて絶対ムリ。
超高回転型エンジン搭載の味わいは、とっても深いザンス。


この曲は、彼女のデビューシングルなんですって。
流石に記憶に御座いません。
降ったり止んだり、憂鬱な空模様でも、
この曲を聴けば、嫌な気分を癒してくれそうな気がします。