2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不快

雨上がりで晴天… スギ花粉が飛散するのに、好条件なのは言うまでも有りません。 おかげで、毎日がブルーな気持ち。 集中出来ません。 薬を服用すれば副作用で眠くなる。 杉林なんか山火事で燃えて失くなってしまえば良いのに。 そんな気持ちです。 それでも…

迷い

携帯電話の機種変更をした。 店頭で散々迷った挙句、最高値のモデルを選んでしまいました。 機種変更なんて、滅多にしない訳だし、 価格の為に性能を妥協すると、後悔しそうな気がしたから。 クルマを買い換えるのと比較すれば、微々たる出費ですよ。 コンパ…

原点回帰

魚釣りはヘラブナに始まり、ヘラブナに終る。 バイク乗りはカブに始まり、カブに終る。 これを「原点回帰」と言う。 今の自分は流石に「速さ」を捨て去れない故に、 カブに乗ろうとは思わない。思うが侭に加速するバイクは最高です。 ただ、今になって「松田…

春風

厄介な事に、昨夜からクシャミが…。 決して、風邪気味ではありません。 これは「花粉症」に他ならない。 まだ、予兆でしかありませんが、 雨上がりの翌日、風に乗ってスギ花粉の大群が押し寄せる。 酷い時は体が痺れるような感覚に陥るんです。 まァ例年通り…

朝もや

日が昇る前に、辺りが薄っすらと明るくなる時間帯。 普通の暮らしをしている人は、まず見る事のない景色。 私は夜と昼を交互に繰り返す仕事なので、 その景色を見る機会が多い。 そんな「朝もや」を眺めていると、心が安らぐ。 やっぱり、排気ガスが大気を汚…

週末

世間様は週末。私は明日から仕事。 昼から酒を呑んでしまったので、今夜は早く眠れない気がしますが、 だいぶ冷え込みも緩やかになって来た感じです。 梅も咲き揃っている様子だし。 昨日、携帯ショップで物色したのですが、 お目当てのモデルは「2月下旬発…

体調

今日は、3ヶ月振りに県庁所在地の献血センターへ行きました。 寒さが厳しいので、バイクではなくクルマを使って。 受付を済ませて血圧を測定したところ、 最高175最低98という痺れる数値がプリントアウトされるではありませんか… そんなに不摂生を繰り返し…

休日目前

「明日から休日」という、あと1日仕事すれば休みってのが、 ワクワクする。実際、休日は何もしないで終わるのが殆ど。 流石に明日は、携帯電話の機種変にでも行こうかと思う。 日曜日に、思いっきりアスファルトに落としてしまい、 元々細かいキズだらけだっ…

批判

新型プリウスの回生ブレーキ云々で、 世間は大騒ぎになっているみたいですが、 回生ブレーキはハイブリッドならではのシステム。 燃費を伸ばす為にセッテイングされたプログラムの弊害でしょうか。 今朝のニュースでは、 北米でトヨタ関係への電話取材を拒否…

疫病

ノロウィルスに発症して、休まざるを得ない状況に陥ったメンバーが 日を追う毎に増えて行く。これぞ正しく「疫病」 「明日は我が身」そんな危機感が俺を急き立てる。 まったく人騒がせなモノですわ。 これじゃ折角の休日でも、外出は必要最小限に抑えるしか…

「髪は女の命」遥か昔、CMで聴いた覚えがあります。 好みの問題ですけど、個人的には長い髪が好き。 髪の長さに比例して、お手入れの時間も増す傾向ですが、 束ねたり、解いたり、肩にかかる長さだと、 色んなアレンジが出来て、イメージが凝り固まらない…

ハイグリップタイヤ

昨日、スーパーの駐車場で据え切りをして、 目いっぱい角度を付けた状態でクルマを停めてみた。 タイヤの罅割れが気になったので、溝はどんなモノかと 確認する為に。 案の定、接地面だけでなく、溝の部分まで罅割れが発生していた。 まだ履き替えて1年半し…

寒さ

1日深夜に雪が降ってから、毎日寒い日が続く。 ウチはリフォームで外壁をアルミ板で囲ったので、 冷気を遮断してくれるから、昼間はソコソコ暖かい。 1階は雨戸を降ろしてしまいえば、 夜でも底冷えがするような寒さを感じたりはしない。 隣の実家に用があ…

今朝見た夢は、憧れの女性が目の前で手紙を読み上げていた。 その手紙は、ラブレターと言うより、「恋文」と言った感じだった。 縦書きで毛筆で書かれていた。 その時点で、夢だって気付く。 だってオカシイじゃない?今時、墨で書いたりする訳ないし、 でも…

ノロウィルス

嘔吐・下痢・発熱を主たる症状とする厄介なウィルス。 最近、結構流行っているようで。 ノロウイルスに有効な抗ウイルス薬は存在しない。 下痢止めを服用するのも宜しくない。 これはアカンです。 ノロウィルスで休業せざるを得ない人を責めるのは 良くない…

天気予報は今夜から雪。グッと冷え込むようです。 都心でも5センチとか。 確か3センチがMAXで、それ以上の雪は都市としての機能を失う。 革靴のサラリーマンは滑る足元に四苦八苦。 そんな姿が明日のニュース映像で見られるでしょう。 年明けに買った灯…