2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LED

近所のコンビニに雑誌を買いに行ったら、店内の照明がLEDに変わっていた。 環境問題が取り沙汰される昨今、電力消費の抑制にLEDが効果的な反面、 やはりコストはそれほど下がっていないのも事実。 私の家も、浴室はLEDに変えましたが、他は手つかず…

物欲

「欲しくて買ったのだから、嫌がらず大切に使え」母親から良く言われた言葉だ。 高価なモノを買う時の理由、それは「欲しいから」 高価なモノを手放す時の理由、それは「飽きたから」 ただ、「欲しい」と思う心理は、活力・原動力となる。 物欲が無ければ皆…

七分丈

今年は夏が長引いたので、木々が色づくのはずっと先になりそうです。 例年であれば、金木犀の香りが辺り一面に漂う時期ですが、 花が咲いていない様子で、香りはゼロ。 8月と9月の電気代があまり変わらないのだから、如何に気温が高かったかが窺い知れる。…

方向性

昨今のクルマは、やたらエコ指向で新車に限っては 減税対象になるモデルばかり売れている。 今日も出先で信号待ちをしていたら、 隣のクルマが発進時にエンジン始動音を響かせていた。 アイドリングストップってやつだ。 目で追ったらダイハツのミライースだ…