2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木犀

街路樹を横目に歩く。金木犀の香りが仄かに漂う。 「あぁ、秋なんだな~」と実感する。 町の木(シンボル)が木犀なので、 あちこちに植えられていると言うのもあるけど、 すごく身近な香り。 ところが、芳香剤で「キンモクセイの香り」は、 あまりにもキツ…

香水

香水…以前、ナイナイ矢部氏が、男の香水に対して、かなり拒絶している様子を、 ANNで出していた。女性の香水はウェルカムだが、 野郎の香水は不快感以外の何物でもナイと言わんばかり。 私は嗅覚が敏感なので、自分が好まない匂いを漂わせて歩き廻る輩に…

ヒンジ

携帯電話のヒンジのロック機構が壊れました。 手で押さえないとグラグラと不安定な状態。 このモデルに限らず、同時期に生産されていたモノには 発生しがちなトラブルらしいです。 まァ、本当の事を言えば、 携帯電話だって現場監督職だった頃に仕方なく購入…

億劫

仕事上での監督職を降りてから、精神的苦痛を意識するような事は減少したのですが、 出掛けるのが億劫なのは、中々治らない。 本当に大事な要件があれば、出掛けるのでしょうけど…。 あれだけの時間をかけて、病んでしまったのだから、 そんなに簡単に元に戻…

高揚

20代の頃は、クルマを運転するだけで気分が高揚したモノです。 最近は、あまりエンジンを回す事もなく、 せっかくの高回転型エンジンが勿体ない気もします。 勤務先まで片道5分。これでは満足に走らせる事も侭ならない。 これからの季節、気温が下がれば…

週末

仕事のシフトが4日勤務→2日休みなので、土日が休みに当たる事の方が少ないのですが、 今日から3日間は休み。 バイクのチェーンを清掃し、フクピカで外装をキレイにした後で、 私が社会人として、最初に勤務した会社まで出向いてみました。 従業員駐車場は…

理不尽

あれは2日前。台風直撃で荒れた空模様でした。 コピー用紙のストックが切れてしまい、事務用品ロッカーを開けたら、 残念な事にそこも在庫が無くて、 仕方なく私は、一度屋外へ出て、別棟の資材倉庫へ行き、 こんな事が二度と起こらぬように、1箱(5冊入…

きびしい残暑

連日、クソ暑い日が続いております。 今朝は5時30分に家を出て、散歩して来ました。 太陽が東の空から昇る寸前の時刻。 照射角度が鋭いから、日差しが穏やか。 それでも、肘を汗が伝うのがわかりました。 しかし、9月15日だってのに、日中の暑さは何な…

侵入者

昨日、網戸の端が経年劣化で千切れているのを発見した。 それでも、就寝中に蚊に刺される事が、それほど頻繁ではなかったので、 網戸は放置してしまいました。 しかし、本日帰宅後、西側の出窓を解放しようとノブに手を掛けると、 エラい数の蚊が散るように…

刺激物

S&B食品の、「ゴールデンカレー バリ辛 夏季限定」と「ゴールデンカレー 辛口」 が以前スーパーで特売されていたので、1箱ずつ購入しておいたんです。 この間、台風が接近していて散歩も出来ず、外出も困難だったので、 暇つぶしで久しぶりにカレーを作…

豪雨

台風12号の影響で、ガレージが水深3センチくらいになり、 クルマに乗り込むだけで靴がずぶ濡れになりました。 町の流れる2つの川も水位が上昇し、一部避難勧告が出されていた模様です。 それでも、県内の他市町村に比べたら被害は少なかったようです。 …