週末

イメージ 1

 仕事のシフトが4日勤務→2日休みなので、土日が休みに当たる事の方が少ないのですが、
今日から3日間は休み。
 バイクのチェーンを清掃し、フクピカで外装をキレイにした後で、
私が社会人として、最初に勤務した会社まで出向いてみました。
従業員駐車場は土曜なのでクルマは殆ど停まっていないはずなのですが、
見渡すと東側に数台。
そして、右矢印で○○○○(会社な)と書かれた立札。
恐らくは、事業縮小で従業員数も減少し、駐車場も西側へ追いやられたのでしょう。
私が在職していた頃は、そこは草野球のグランドだったのですが、
野球部も解散したんでしょうね。
ウィキで調べたところ、従業員300名強、平均年齢44歳。
随分と減ったモンです。
リストラの効果覿面って感じ?
当時、社内恋愛で結婚した夫婦の奥様が、希望退職の勧告を受けて、
涙ながらに職場を去る姿を覚えています。


退職間近の頃の自分は、何かと尖っていて、
諸先輩方に色々と迷惑をかけ捲った事については、とても反省しています。

バス旅行で泥酔してベンチに横たわった自分を介抱してくれただけなのに、
あろう事かカン違いしてしまい、
それから毎日、朝の駐車場で彼女を待ち伏せし続けた40日間。
一緒に会社まで歩いてくれたから、最高でしたが、
そんな日がいつまでも続く訳はなく、
同僚なら給料の安さは周知の事実で、年下と付き合うのは稀であり、
彼女も家庭の事情で、婿取り=次男以降 が条件だった。
結局、彼女とは すぐに別れたのですが、その後の気まずさから自分は退職。

もしも、その「きっかけ」に恵まれず、ズルズルと会社に残っていたら、
今の自分は存在しない訳で。
AB型・蟹座の不思議ちゃんに感謝しています。

退職してから2ヶ月後に、退職金の手続きで再び訪れたのですが、
彼女が何食わぬ顔で対応して来たのが、逆に痛手でした。
もう、面影もないでしょうし、二度と会う事もないでしょう。
アディオス Tさん