台風

 盆休み直前に台風が接近するとは珍しい。
昨夜は窓を全開にしていたら、あまりの寒さに目が覚めた。
連日熱帯夜だった頃とは明らかに違う。
そして、浴室の給湯温度設定を38℃から40℃に上げたのでした。

 会社の玄関に有る傘立て。
何が迷惑かって”傘泥棒”が横行しているのです。
私も買ったばかりの傘を盗まれました。
盗難対策なんて出来やしません。
朝7時から夜7時の勤務時間だと、
朝8時30分から夜5時の日勤者に盗られるのを防御するのは不可能。
それからは豪雨でもない限り傘を持たない事にしています。
出勤・退社ともに雨空ってのは、そうありませんし。
ただ、流石に台風接近となると傘を持たずに遣り過ごすのは難しいので、
昨日ホムセンで買ってきました。
ジャンプ傘じゃない、開くのに手間が掛かるタイプ。
これなら傘泥棒も難儀しるでしょう。
私物ロッカーに傘をしまう事も出来るので、
最悪の場合は傘立てでなくロッカーにしまうつもりです。
折り畳み傘は土砂降りの雨には効果があまりないのと、
縫製がしっかりしていないと開閉の繰り返しで損傷するのでパス。 

 休日にクルマで外出する時は傘を持ちません。
駐車場から店内まで雨に濡れるとしてもたかが知れています。
偶々肺炎や喘息だったら傘を差しますけど…。