2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足踏み

昼休み。窓から外の景色を見ると、柔らかな日差しに照らされて、 結構、暖かそうに感じる。 しかし、窓を開けると冷たい風が吹き抜け、ふと我に返る。 「ヤッパリ…フユダッタ」 例年、2月末ともなれば、それなりに春めいて来るってのに、 今年は、寒さが持続し過ぎ…

幻惑

今朝、夜勤明けで帰宅後にメールをチェックしたところ、 21日の17時に受信した、 行きつけのガソリンスタンドからのメールには、 ★★★★緊急速報★★★★ 明日(2月22日)より燃料油の値上げが予想されます。 本日中の給油をおすすめ致します。 ★★★★★★★★★★★★ とト…

ブランド

インテグラにアドバンAD08を履いてから10ヵ月。 今までBSを続けて履いていて、 ヨコハマはグランプリM5・M7は使った経験があるにしても、 アドバンは初めてなので、多少の不安もあった。 BSポテンザRE-11を履いて1年後には、 ゴムが硬化…

増車

クルマを買った。正確に言えば、「買い増し」 家族が乗るクルマを増やしたのです。 車種はフィット1.5T アイスブルーメタリック 初年度登録から9年落ち。走行距離は5万キロ未満。車検2年付き。 ABS・運転席/助手席/サイドエアバッグ、オートエアコ…

怠け

休日明けの仕事初日。 ①前もって届けを提出して休む人 ②当日に電話連絡で休む人 同じ有給休暇でも、意味合いが違う。 他人に迷惑を掛けるのだから、事前に連絡するのが 社会人としての礼儀ってモンです。 カレンダー的には2日間休んでいるのだから、今日休…

クラクション

夜勤明けの休日は、次の4日間分の昼食をストックしておく為の買い出しだ。 会社の食堂にも売店は有るけど、土日は閉まっていて、 とても交代勤務を馬鹿にしている。 土曜しかも祝日という、混雑する条件が重なり、 北へ向かう道はクルマで渋滞していた。 ス…

腐食

トランスミッションのシフトリンクから発生したオイル漏れ。 今日、ディーラーへ修理に出した。 整備内容は オイルシール\493 ブーツ・シフトロッド\556 ギアミッションオイル\2673 ドレンプラグ\36 +技術料でトータル1万円弱。 整備担当者によると、 ブー…

心配

昨日、クルマで出掛けて、行く先々の駐車場で、 どの程度オイルが漏れるのか、確認しようと思って、 クルマを出す時に前ではなく後ろへ下がってみたのだが、 アスファルトにはオイル染みが点々と存在しており、 どれが自分のクルマで出来たのかすら分からか…

思い込み

今日、午前中にディーラーでクルマを点検。 リフトアップして下回りを見せてもらったところ、 ミッションケース後方からオイルが滴っており、 漏れていたのはエンジンオイルではなく、 ミッションオイルだったという事が判明した。 …ネットの情報を信頼して…

侮蔑

仕事で上手く思い通りに行かなくて、 部下を侮蔑する上司は、管理者失格だと思う。 本日午後5時30分。伝票を床に叩き付けて、大声で唸る某氏。 精神的にイカれる寸前って印象を受けた。 しかし、一度罅割れてしまった心は元には戻らない。戻る筈がない。 …

トラブル

クルマを停めている場所。ちょうどオイルパンの下に相当する部分に、 黒い染みがあり、気にはなっていたのだが、 何時も忙しく出勤するので、つい放置してしまっていた。 今日は1時間早く帰宅したので、その染みの部分を指先でなぞって、 嗅いでみると、や…