腐食

イメージ 1

 トランスミッションのシフトリンクから発生したオイル漏れ。
今日、ディーラーへ修理に出した。
整備内容は
オイルシール\493
ブーツ・シフトロッド\556
ギアミッションオイル\2673
ドレンプラグ\36
+技術料でトータル1万円弱。
整備担当者によると、
ブーツ・シフトロッドが裂けて、
水分が侵入しロッドが腐食していたらしい。
腐食した部分を補修し、グリスアップしたが、
再度腐食が発生した場合は、ロッドの交換が必要で、
ギアボックスを分解するような大掛かりな修理になると言う。
そうなったらクラッチディスク&カバーまで交換するくらいの意気込みだな…。
夜勤明けだったので、代車は自宅を往復しただけだったが、
初代フィットで15万キロも走ってる割には、ボディがカチッとしていた。
CVTだから街乗りだとエンジンは2千回転までで事足りる。
実際、今のクルマの使用環境ならCVTのフィット程度で充分だと思う。
シートだってボディサイズの割に大きいモノが付いていて、
タイプRレカロには劣るが、普段遣いには不満が出ないだろう。
しかし、社会人として働き始めた頃から、
クルマに夢中だったし、その情熱を今でも失いたくない気持ちがある。
ATで楽をするより、MTで楽しみたいという姿勢は、
変わらないだろう。
真冬は外気温が低くて、水温が上がりにくく、
通勤では大人しくしているけど、
会社の状況が厳しいので、異動が宣告されたりしたら、
通勤距離が伸びたりするかも知れない。
そうなれば、今とは違った楽しみ方が出来る訳で…。

リアブレーキ固着から1年未満。
走行不能にはならないが、
次のクルマ候補を考える時期になった鴨。
バイクが超高回転型エンジンを搭載しているから、
クルマはソコソコでもイイ気がして来た。
AE86乗りなんかは、FR/コンパクトボディ/クローズドの縛りで頑張ってるように見える。
ウチの近所で、初代スイフトスポーツ→2代目ロードスターAE86アペックス2ドア
なんて人が居るけど、自分も仕事先は青空駐車だから、幌は多少心配。
まァ、同じクルマに14年は長過ぎたって感じか。