2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症

毎日の飲酒はアルコール依存症へと連なる道。 やっぱり、惰性で酒に頼る生活は宜しくないと感じ、 かと言って、いきなり断酒は難しいので、 当分は1日開ける事にした。 今までは、酒を煽ってストレスを解消していたつもりだったが、 以外にも酒を飲まないで…

日韓戦

昨夜は白熱した試合でした。 シフトが夜勤で午前0時から昼休み。ほぼリアルタイムで観られたのですが、 延長選後半に韓国が同点に追い付いたところで1時間の昼休みが終わってしまい、 結果は午前5時の休憩時間まで御預け。 私は試合前から、同点で延長とな…

処罰

仕事中にモバゲーをやっていた連中。 たった1人に責任を負わせるような仕打ちをした。 噂では、異動させられた人は最近子供が生まれ、家を購入したばかりとか。 交代勤務から日勤になると、軽く見積もっても6万以上は給料が減額される。 深夜勤務・交代勤…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの感染者が社内で出始めたので、 更衣室には手指の消毒用アルコールが設置されました。 こんなのは、気休めでしかナイですね。 極度に衛生状態の良い環境で、ほぼ無菌。 そこで生活していると、免疫力・抵抗力は下がって当然。 かく言う私…

越冬

昨日クルマで橋を渡っていたら、水面に何やら白い集団が浮かんでいたのを発見した。 厳密に言えば禁止されている「よそ見運転」なんですが、渡り鳥としては結構なサイズでした。 以前、町の広報誌に、白鳥が越冬で1月から2月末をここで過ごすという記事を…

古傷

寒いと、古傷が疼くんです。 右膝靭帯損傷時に、ボルトで固定しているモノで。 本当は、そこまでしなくても、自然に骨が治癒するので、 治療時間をかければ手術はしなくても良かった。 少しでも仕事に早く復帰したかったので、 無理して膝の裏側を切って、チ…

チャンス

「ピンチの時こそチャンスあり」 ほんまデスカ? 「危機一髪」「絶体絶命」 そんな状況で一筋の光を見付ける事など 容易ではありません。 まァ、追い込まれた時に最大限の能力を発揮するってのは、わかります。 ピンポンダッシュと普通の50m走じゃタイム…

カラオケ

カラオケなんて、しばらく行ってないわ。 最盛期は、年越し・年明けと2日連続で通うくらいだったけど、 興味が失せたとでも言いましょうか。 まァ、家の近所にあったら少しは違った鴨。 それだと喧しくてトラブルの元になるか…。 13日のフジ女子アナ特番…

斬新

斬新な発想ってのは、長い間同じ場所にいる人間には思いつかないモンです。 バナナムーンゴールドで、手相成金の島田秀平さんが、 卯年の「卯」という文字は、卵から点を2つ除いた=卯年には、何か新しい事に着手するのが良い。 そして、辰=立つ 巳=跳ね…

経年劣化

私のクルマ(インテグラR)は、新車登録から15年が経つ。 最近、水温が上がりにくいのが気になっていたので、 土曜日にディーラーへ行きました。 旧ホンダベルノ店だったトコへ。 何故なら、以前旧プリモ店へ行ったら、 雑な対応をされて、悪意を感じてし…

余裕

3日間の厳しい仕事が終わった。とにかく余裕がナイです。 疲れているから、ゆっくり寝たいのに、1時・3時と目が覚める。 何があろうと、5時30分には起きなくちゃならない。 何故なら、「めざまし」を見るから。 カトパン最高やん。めっちゃ癒されるわ…

落日

冬は日没時間が早い。 午後2時30分に家を出て、献血に向かったのですが、 帰って来る頃には宵の明星が輝いていた。 日が暮れていると、凄く長い時間を過ごした錯覚に陥ってしまう。 浦島太郎が玉手箱を開けてしまったかのようです。 しかし、乙姫様は意地…

計画

「ご利用は計画的に」サラ金のCMが流れ捲っていた頃、 譫言の様に耳にした言葉。 私はローンを使った経験はありますが、 キャッシングは流石にナイです。 私が住む町は人口3万人ですが、 街道沿い交差点の一角がバリケードに囲まれており、 敷地内には自動…

対話

しばらく、近所の買い物の足程度にしか、クルマを使っていなかった。 交代勤務では仕事の疲れが休日まで残ってしまい、 とてもじゃないけど入魂のドライブなんて出来る状態じゃありませんよ。 ただ、9連休となれば話は別なんです。 先ほど、片道30分位の…

迎春

新年明けましておめでとうございます。 中学生の頃は、やたらと「A HAPPY NEW YEAR」を使いたがったけれども、 歳を重ねてた今は、日本らしさを感じる表現がしっくり来ますね。 今日は、朝7時30分に起きて、神社とお寺に年始の挨拶。 その後10時から隣…