経年劣化

 私のクルマ(インテグラR)は、新車登録から15年が経つ。
 
最近、水温が上がりにくいのが気になっていたので、
 
土曜日にディーラーへ行きました。
 
ホンダベルノ店だったトコへ。
 
何故なら、以前旧プリモ店へ行ったら、
 
雑な対応をされて、悪意を感じてしまったから。
 
この旧ベルノ店は、高校生だった頃にカタログを貰いに訪れた事があり、
 
その時に、受付のお姉さんが丁寧な対応をしてくれた記憶が鮮烈に残っている。
 
後は、メカニックさんがクルマ好きか否か。
 
私は生粋のクルマキ○ガ○なので、見た目の印象と数分の会話で、
 
センサーが反応する。
 
ツナギを着ていた彼は、私と同じ匂いがした。
 
診断結果は、サーモスタットが開きっ放しで、
 
ラジエータの水温が上がり難くなっていたと言う事でした。
 
ランタボに乗っていた頃も、サーモが壊れた経験があるけど、
 
縦置きエンジンはラジエータ冷却ファンがエンジン始動と同時なので、
 
水温がピクリとも動かなかったし、ヒーターから温風も出ない。
 
横置きエンジン(前輪駆動は殆どがこのレイアウト)は、
 
ラジエータファンが電動で、エンジンが温まるまで動かない。
 
だから、サーモが壊れても、水温は上がる。
 
いい勉強になりました。
 
見積もりは1諭吉でした。
 
まァ、仕方ないですわ。
 
 
甲斐さんの「セイヤング21」トークはお笑い芸人と間違うくらい
 
ハイテンション。
 
これからラジコで毎週聴く予定です。