2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱

情熱が薄れて行く。 年を重ねて、感情が希薄になり、当然ながら情熱も昔とは違う。 テンションが下がり続けるのだ。底はあるのだろうが…。 それが端的に表れているのが休日の過ごし方。 朝起きて、食事を取って、また寝る。 昼起きて、食事を取って、また寝…

網戸

昨年夏に自分の部屋の網戸が老朽化し裂けてしまい、急遽ホムセンにて張り替え用具一式を購入。 その日のうちに新品に張り替えて事なきを得た。 そして昨日の夕方。リビングの網戸が同じように裂けているのを発見。 しかし、外気温が35℃を超えるような環境…

梅雨明け

気象庁は関東甲信・東海・近畿・中国・四国地方の梅雨明けを発表しました。 随分と広範囲じゃないですか。 私の住んでいる地域は、3日前から亜熱帯性気候に変貌しました。 現在の気温こそ24℃ですが、時間が経つにつれ激烈に上がるのは、 歩いている時に空…

不景気

毎年恒例の花火大会。平成元年から再開し、噂によると今年で終わりだとか。 まァ、周辺市町村では随分と前から廃止になってたりするから、 こんな大した産業もない町で存続出来るのが不思議だった。 ゼネコンが一社独占で我が世の春を謳歌しているだけですか…

ディーラー

8日夜、会社の駐車場からクルマを出したところ、 出入り口でスロープ状になっている場所でブレーキを踏んだ後に、 高周波の物凄い音が鳴り響いた。駐車場を歩いていた同僚の話では、 皆が振り返るくらいの音だったらしい。 走行中にブレーキを奥まで踏み込…

私の職場に2年間限定で海外からの研修生が数名働いている。 日本語はあまり喋れないので、平日は通訳の女性がサポート。 某氏は、その通訳を何とかしようとして、色々と画策したようだが、 あえなく撃沈。大失敗宣言でパチンコに逃避してしまった。 そして…

ベテラン

私が社会人として働き出した頃は、職場の諸先輩方で干支が1回り違えば 相当のジェネレーションギャップを感じていた。 そして、当時40歳を過ぎた方は行動・言動すべてがベテランの域に達していて、 落ち着きと言うか、安定感が凄かった。 振り返って現在…