網戸

イメージ 1

イメージ 2

 昨年夏に自分の部屋の網戸が老朽化し裂けてしまい、急遽ホムセンにて張り替え用具一式を購入。
その日のうちに新品に張り替えて事なきを得た。
 そして昨日の夕方。リビングの網戸が同じように裂けているのを発見。
しかし、外気温が35℃を超えるような環境では、とても張り替え作業をする気にならなかった。
翌朝に在庫を引っ張り出して網戸の枠に合わせてみると、何とか間に合いそう。
昨夜の雨で地面も濡れていて、コンディションは悪くない。
作業は20分くらいで終了。
薮蚊との攻防もあったが、意外と薮蚊に刺されても痒くならない。
まァ完全に吸い終わる前に惨殺したからだろう。

どうせ今後も数ヵ所の張り替えをする羽目になるので、先にストックをしておこう。
築18年だから、手入れも必要。
工業製品は昔に比べればメンテナンスフリー化が進んでいるが、
流石にノーメンテではない。
そんな製品を販売したら儲からないから。
ワシマイヤーという会社が富山に在る。
ミシン用糸巻ボビンを製作していたが、設計が屈強過ぎて、
一度購入したら永久に使用出来るくらいの高性能。
結果、売上が激減し、
構造が似ている自動車用アルミホイールへ事業を転換。
後の日本BBSである。
まァBBSのホイールだって、PCD・オフセット・ホール数が同じクルマに乗り換えたら、
そのまま使い回せるから、変わらない気がするが、
バブル景気の頃はクラウンやシーマのような高級車に限らず、
履いているのを見かけたモンです。
スカイラインGT-R(第2世代)の純正ホイールも、
日本BBS製でしたが、デザインはお馴染みのメッシュではなくスポークで、
センターキャップも”BBS”ではなく”GTR”でした。
私には縁の無いモノですね。
GT-Rも含めて。
「エコ運転でふんわりアクセル推奨。発進時はエンジン回転を2千回転以下に抑えましょう」
そんな事されたら、280psを炸裂させるワケにはイカンでしょう。
200psだって炸裂出来ませんけど…。

この間、ブレーキ修理で代車に都合3日間乗ったが、
戻って来て走り始めたら3千回転まで回してからシフトアップしてやらないと
満足に加速しないのでワロタ。エンジン音も「聴かせる」響きなのですが、
慣れって恐ろしいですね。最初は不快に感じましたから。



夏らしいアレンジとでも言いましょうか、
思い返しても未成年で南佳孝さんのアルバムを聴いていたってのは、
背伸びをしてしまっていたなという気がする。