2014-01-01から1年間の記事一覧

備え

毎年12月末に飛来する白鳥が、今年は13日には来ていた。 それだけ気温が低いという証拠だ。遠路はるばるシベリアから越冬に来るのだから。 周辺の山々も雪で白く染まっている。例年なら年明け後でないと見られない景色。 総合的に判断して、昨日クルマの…

余裕

このところ、あらゆる意味で「余裕」がない日々を送っていた。 仕事で拘束される時間内で相当数の量を熟(こな)さなければならず、 帰宅後に何かをしようという気力もなく、随分な日数が過ぎてしまった。 実際、夜勤明けに献血ルームへ行ったりして、貴重な…

生身

人間、生身だから風邪を引く事も有る。 土曜の昼から日曜の夕方まで熱が38℃まで上がり、 休日診療を受けようにも車に乗れる状態には程遠く、 買い置きの薬で何とか凌いだのでした。 やはり無理はイカンね。 3日間、普段の倍近い仕事を背負わされた結果がコ…

週末

週末に休日が重なると、平日しか利用出来ない機関の手続きが後回しになる。 道路も混んでいて、あまり出掛ける気にもならない。 8月末にバイパスが開通して、多少は渋滞が緩和されたが、 流石に夕方5時以降に橋を渡ろうとは思わない。 結局、夕刻の渋滞を…

歯科医

半年振りに歯科医に歯石除去へ行こうと思い、受付に電話をしたところ、 「暫く休診させて頂きますので、お急ぎの場合は他の歯科医院を受診して下さい。 休診の理由と期限は明確に申し上げられませんが、今月末までは休みの予定です。」 患者に休診の理由が言…

古傷

左足首を捻挫したような痛みが数日続いた。 昔バイク事故で痛めた古傷で、爪先が右足に比べてあまり上がらない。 階段を行き来する時が非常に難儀だった。 以前整形外科で処方された湿布が有ったので、それを貼り、 その上からサポーターで湿布を固定し、 こ…

相性

相性判断のサイトを暇潰しがてら閲覧すると、同じ名前で占ってもサイト毎に違った内容だ。 占い師だって夫々の意見ってモンが有るだろうから。 先日、職場の男性が入籍した祝いの宴会が有った。結婚相手の女性も参加したのだが、 全体の雰囲気はセクシー女優…

濃度

激烈に仕事が忙しい。今までとは仕事の濃度の桁が違う。 そこで問題になって来るのがマイペースサボリーマン達。 困った事に此奴等は「人手が足りない」「忙しかった」の言い訳タラタラで、 とにかく雑な仕事をする。自分達は忙しさに感けて仕事の段取りをサ…

蝉時雨

夕方になると激しく蝉の鳴き声がする。 ツクツクボウシの大合唱は、 もうすぐ夏が終わるという知らせなのだ。 気が付けば夜7時で普通に暗闇だ。 もう夏至から2ヶ月弱経過しているのだから当然か。 まだ、夜は蛙が鳴いているが、 これがコオロギやスズムシ…

台風

盆休み直前に台風が接近するとは珍しい。 昨夜は窓を全開にしていたら、あまりの寒さに目が覚めた。 連日熱帯夜だった頃とは明らかに違う。 そして、浴室の給湯温度設定を38℃から40℃に上げたのでした。 会社の玄関に有る傘立て。 何が迷惑かって”傘泥棒”…

激暑

もう8月だ。連日”暑い”を連呼しているが、 そんな強烈な日差しも残り1月と思うと名残り惜しい。 職場は年間を通じて室温が一定なので、 ずっと夏服で過ごす方も少なくありません。 ただ、流石に冬は長袖Tシャツを制服の下に着込んでいますが。 仕事中に汗…

梅雨明け

関東地方は今日で梅雨明けだそうで。 よせばいいのに昼過ぎからバイクで50kmほど走って来ました。 交差点が赤信号になったばかりの状態でエンジンを掛けたままだと、 水温計がグングン上昇し、精神的に良くないので、 手動アイドリングストップしまくり…

輝き

若さ=正義みたいな風潮が存在する。私も否定はしない。 しかし、重ねた歳月は人としての「深み」が増す訳で、 引き出しの数が断然違って来るのである。 巷では「美魔女」なんて揶揄される方々が存在するが、 遡る事30年前くらいまでは、 妙齢を過ぎた女性…

盛夏

昨日から蝉が鳴き出した。愈々「夏」だなって感じだ。 しかし、夏はとても短いのだ。 「夏の思い出」と揶揄されるくらい、 夏は開放的になる。薄着故に気持ちも軽くなりがちだ。 温暖化で年間の気温が上昇し、 結果として夏が長くなると、 性犯罪の増加は避…

誤作動

会社の自販機で硬貨を投入し、商品ボタンを押した後に商品が出てこなかった事が何度も有る。 自販機には返金カードが添え付けられており、日付と内容を記入すれば後日返金される仕組みだが、 残業前の休憩時間中にドリンクを購入しようとしてアクシデントが…

繁忙

仕事が忙しい。心を亡くすってのは言い過ぎかも知れない。 月曜から今日までの4日間のうち、火曜だけ極端に仕事の量が多かった。 生産ノルマを課せられており、 毎日必ず達成すべき生産量に対して「マイナス」が出る事が許されない。 しかし、今までは我武…

移り気

ラジオでは今日から1週間は晴天が続く予報でした。 バイク日和と言いたいトコですが、遠出をする気になれません。 体調が優れないのも有るが、睡眠で疲労が回復しません。 これでは朝から出掛けようという気分になれない。 日曜日は早朝に出ないと道路が激…

通勤ラッシュ

今朝、6時30分にバイクで家を出た。 不倫野郎がクルマを停めていそうな場所を巡回して来たのだ。 しかし、残念ながら大型書店やスーパーの駐車場は放置車両ゼロ。 私の地元のスーパーなんか近隣住民が駐車場代わりに停め放題なんですが、 そこは取締りが…

感覚

今日、バイク屋さんへ破損したカウルを引き取りに行った。 アッパーカウルと右アンダーカウルがインテグラのトランクに乗るか心配だったが、 上手い具合にトランク奥にアッパーカウルが置けたので良かった。 何とか元のカウルをリペア出来ると良いのだが、 …

付け足し

おぎやはぎの愛車遍歴に三本和彦氏が出演した際、 「あなたにとってクルマとは」との問いに対し、 「足の付け足しです。」と答えていた。 徒歩で行ける距離と言えば、人夫々だが、 私なら時間に余裕が有れば往復10kmまで。 ただ、荷物を持って歩けるかと…

犠牲

不倫野郎が異動したのは、係長からの執拗な責めに耐えられず、 心療内科の診断書を提出し、役職を解いてもらったのが理由らしい。 この係長の犠牲になった者、数知れず。 不倫関係にある女性の夫に当たる元社員も、この係長が班長だった頃、 散々目の敵にさ…

失態

最初に就職した会社で、入社3ヶ月後に行った社員旅行。 バスで仙台まで1泊2日だった。 翌朝、ホテルの中庭でIさんが女性社員を3名連れて寛いでいた。 全員が同じ職場だったので傍目にはコミュニケーションの一環にしか見えなかったが、 社員旅行から帰…

興信

今日昼前に整形外科で診察を終え、帰宅しようとすると携帯に着信が有った。 例の案件だ。俺的には興味が失せ、元々が部外者なので、あまり関わりたくないのだが…。 不倫野郎が俺の職場に異動になったのは、人妻と不貞行為及んでいたのが発覚したのではなく、…

過失

事故の過失割合について、相手先の保険会社から連絡が有った。 保険屋「クルマ85%バイク15%で進めたいのですが」 私「こっちは右足を負傷しているんですよ。 それでも仕事が忙しいから痛みがあっても我慢して出勤しなきゃならないし、 その辺を考慮して貰…

心変わり

昼過ぎに玄関を開けて外に出た。あまりの日差しの強さに愕然とした。 クルマの全ての窓を全開にして、暑さを凌いだが、 最高気温は15時に27.4℃。ただ湿度が25%なので、 汗がダラダラとまではならなかった。 土日休みってのは、正直あまり嬉しくない…

陽光

暖かな日差しに包まれて、気温は連日20℃を上回っています。 こんな時、バイクに乗れないのは残念でなりません。 代車で借りているのがリトルカブ故に、 幹線道路を流れに沿って走るのは難しい。 近所の買い物や通勤には最高に便利な乗り物ですけど、 毎日…

処分

不倫野郎に処分が下ったとの噂を耳にし、普段は1本で済ます酒を、 もう1本追加してしまいました。 来週から私の職場に来るのは予想外だったが、 これは処分の第一段階(執行猶予)であって、 降格処分されても懲りずに不倫関係を継続しているのが発覚した…

疑心暗鬼

疑いの心があると、何でも無い事でも怖いと思ったり、 疑わしく感じる事の例え。 疑いの深さからあらぬ妄想に捉われる例え。 疑いの心を持っていると、 居もしない暗闇の亡霊が目に浮かんで来る意から。 「疑心」は疑う心。「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。 …

傷だらけの欲望

他人の物が欲しくなる。それってドラえもんのジャイアン的な思考じゃないですか…。 愛憎劇の果て、知り合いの奥さんが包丁を自分の胸に突き立てて「死ぬ」と叫んだそうです。 その後、手首に刃先を当てる素振りを見せたので、知り合いが止めるよう諭す、 今…

薫風

”目に青葉 山不如帰(ホトトギス)初鰹” スーパーの鮮魚コーナーに鰹のタタキが並んでいたのですが、 酒の飲み過ぎに成りかねないので手を出しませんでした。 しかし、今年の5月連休は例年より涼しい気がします。 不如帰の鳴き声は河川敷の林まで行かないと…