過失

 事故の過失割合について、相手先の保険会社から連絡が有った。
保険屋「クルマ85%バイク15%で進めたいのですが」
私「こっちは右足を負傷しているんですよ。
それでも仕事が忙しいから痛みがあっても我慢して出勤しなきゃならないし、
その辺を考慮して貰えなませんかね?」
保「でも、基本このケースだとクルマ80%バイク20%のところを、
状況を織り込んでクルマ85%バイク15%にしている訳です」

 信号のない交差点でクルマが右折、バイクが直進で8:2?
冗談言っちゃイケませんよ。
長引きそうだったので、
「●●ジ●●●ってネットで検索すると評判悪いですよね。
過失割合から相手への支払いも渋るとか、
昔なら泣き寝入りで済みましたけど、
今はネットで拡散されちゃうから、悪い評判は払拭出来ませんね」
これを言ったら、向こうは諦めモード。
 バイクはクルマに対しては弱者なんだし、
以前経験した事故では、相手先に支払いは発生しなかった。
まァ不倫相手から昼食に誘われて向かう途中、
不倫相手の所有するクルマに乗って直進するバイクに右折で衝突。 
こっちは75日間入院し、バイクは全損。
それに比べりゃ、今回は軽傷で通院のみで済むのだから、
修理代を支払う気はありませんよと言った。
 右足を負傷し、左足で痛みを庇っていたら、
11年前の左足の古傷が再発している状況。

 気が弱くて、事故の経験が少ない若しくはゼロの人なら、
保険会社の言いなりになってしまうかも知れないが、
こっちは何度も事故の経験が有る(自慢出来る話じゃないが)
 バイクはリスクが高い移動手段だが、
クルマ王国の当県は、ドライバーのバイクに対する意識が欠如しているとしか思えない。
折角の春から初夏にかけてのバイクシーズンを指を咥えて見てるだけという、
最悪の状況は、これっきりにしたい。