2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

昨日、近所で火災があったらしい。 「あったらしい」と言うのは、火災発生時に私は深い眠りの中で、 サイレンが轟音を上げて鳴り響いたのさえ気付かなかった。 これで2週連続だ。 何だか薄気味悪いわ。 今回は、材木を扱う業者の倉庫から出火している。 ダ…

決死

「決死の覚悟」所謂、”死ぬ気で挑戦せよ” 誰しも、そんな瞬間が有るのではないでしょうか…。 オールスター大感謝祭で、赤坂マラソンに出走する森脇健児さんは、 前夜に宿泊先のホテルで遺書を書いているそうです。 何故なら「死ぬ気で走る」から。 「死ぬ気…

食事

職場で2日続けて休んだ人がいる。 その方は「派遣」なんですが、同じ時間帯に昼休みをしてる人に聞いたところ、 給料日前は食事を摂らずに水だけ飲んでいたらしい。 …それじゃ体調を崩した時に回復しにくい体になっちまうわ。 再現ドラマでは見た事があるが…

火災

昨夜、近所で火災が発生した。 場所はダンボール加工業の工場で、昨晩は社長が取引先に出掛けていて不在。 出火は20時頃。工場内にはダンボールが山積みされており、 炎が燃え広がるのはあっという間だったらしい。 私は夜勤だったので、火災に関する情報…

クレーム

家電量販店でFMトランスミッターを購入した。 目的はipodをカーオーディオから聴く為。 取扱説明書通りに操作しても、上手く行かないので メーカーのサポセンへ電話で問い合わせたところ、 「スイッチの接触不良かも知れませんから、返品交換して下さい」…

異性

先日、仕事で使用しているPCのバッテリーが劣化してインジケーターが表示されていたので、 関連部署へその旨を伝えてもらった。 程なくして、交換するのでバッテリーを発注して欲しいとの連絡があり、 リーダーが見積もりを取って、発注。 そして18日に…

依存症

アルコールを口にしないと眠れないような気がして、 つい飲んでしまう日々。 人はそれを「アルコール依存症」と言ふ。 いつから、こんな風になっちまったのか…。 入口は仕事のストレスを解消せんが為だったような気がするが、 今は至極快適な環境。ただ、い…

居眠り

「居眠り」が悪い事ってのは、誰でも知ってる。 ただ、当人がそこに至るまでの状況を把握もしないで、 デジカメで撮影して社内メールに添付して一斉送信なんて手段を使ってしまうのも、 遣り方としてはフェアじゃない。 デジカメは確かに便利なツールだけど…

好奇心と偶然

この年に及んでまで別に好奇心旺盛な訳じゃない。 ただ、偶然経路を変えたら、見てはいけないモノを目にしてしまっただけ。 このところ、1日90分程度は歩くようにしている。 今日は気分を変えて、かなり町の北西部まで足を伸ばしてみた。 途中、ハイラッ…

カメラ

子供の頃の自分は、カメラが好きだった。 両親を撮影したりもした。 ただ、カメラが精密部品の塊で、取扱を慎重になんてのは、 当時ガキだったので、まったく眼中になく、 ストラップを手首に通すなんて事もせずに、何度も落として怒られた。 そりゃ、ダイレ…

「涙は 女の武器だ」なんて揶揄されますが、 世の中には感情と涙腺をコントロール出来る女性も存在する事は否定出来ません。 まァ、女性の涙顔より笑顔が見たいのは、誰しも思うのでしょうけど…。 女性に対して暴力はイクナイです。 昨夜のフジテレビ23:00…

危険

「交通事故」クルマを運転している方でしたら、ご存じでしょうけど、 事故には「過失」という観点が存在します。 加害者のクルマと被害者のクルマが共に動いている状態の事故では、 双方に過失が認められる。 例外としては、前方のクルマが停止中で後方から…

癒し

例え、疲れていなくても、「癒し」ってのは必要です。 暮らしの為に、遣りたくもない仕事に追われて、自分を見失う。 何に癒されるかと問われたら、それは「笑顔」に他ならない。 「笑顔」ってのは、警戒心が全解除された感情でないと、 自然には出ない。 「…

保身

保身に走る上司は、実に惨めったらしく見える。 私が勤めている会社は、海外に生産拠点があり、 管理職が定期的に出向している。 ところが、アレコレ難癖付けて、 海外出向から逃れている輩も存在する。 出向前にコネを作っておかないと、戻って来る場所が無…

やるべき事

今日は、絶対に終わらせなければならない事があったのですが、 それが仇となり、一仕事終えた時点で、他に何かをする気にはなれませんでした。 土曜の夜、バイクで帰宅したところ、駐輪場が暗い(厳密に言えば照明が壊れている) ので、エンジンを切らずにヘ…