やるべき事

イメージ 1

 今日は、絶対に終わらせなければならない事があったのですが、
それが仇となり、一仕事終えた時点で、他に何かをする気にはなれませんでした。

 土曜の夜、バイクで帰宅したところ、駐輪場が暗い(厳密に言えば照明が壊れている)
ので、エンジンを切らずにヘッドライトを付けた状態で後始末をしていた。
 (後始末と言っても、野良猫がシートに乗っても大丈夫なように布を掛けるくらい)
その時、後ろからバイクを眺めたら、テールランプが片側しか付いていなかった。
「まァ、スモールだけだろう」と思い、ブレーキを掛けると、両側ともに消えたまま。
このままでは整備不良でキップを切られてしまうし、
ドライバーから追突される恐れもある。
 それで、朝11時にテールランプの状態を調べるべく、バイクの後部を分解した。
使用工具はプラスドライバーとヘキサゴンレンチだけですが、
バイクの振動でも外れたりしないような機構で取り付けがされており、
作業は慎重に行いました。
何せ壊してしまったらメーカー欠品の可能性もあるから…。

コネクタを回してランプを外すと、2個ともフィラメントが切れており、
近所のホムセンへ向かいました。
 2輪用品は絞り込まれているので、売ってない可能性があるので、
クルマで行ったのですが、実は原付スクーターのテールランプと共通で、
在庫は潤沢にあったのでした。
 いざ取り付けてみると、アース線らしいモノが2本、断線している。
このまま電流が来ると、すぐにフィラメントが切れる気がしたので、
結線用の部品を再びホムセンへ行きました。
キボシ端子で2線→1線があったので、そいつを購入してみたのですが、
コードの長さがギリギリで、少し危険な感じがしました。
まァ、ダメになったら延長すりゃいい。

単純な作業でも2時間は過ぎていました。
費用は電球148円×2、キボシ端子158円。
町内にバイク屋が無いから、簡単な作業は自分でやるしかない。
オイル交換は業者任せですけど…。
 


NJ セット変わったんですね。
今は秋元アナ>>>>>>>加藤アナ って感じです。
痩せ過ぎた女性は魅力半減。
夏休みを取る前の加藤アナは左頬に法令線が出ていました。
「お疲れチャ~ン」だったんでしょう。