補修

 バイクに乗って、目的地に到着し、ヘルメットを取ると、
細かい粉末状のゴミが落ちて来る。
最初は虫の屍骸かと思っていたが、ヘルメット内側をよく見ると、
頭のてっぺんが当たる部分の布が取れていた。
つまり、スポンジが剥き出し。経年劣化でスポンジも脆くなっており、
ポロポロと砕けて風化の一途を辿っていたワケ。
帰宅し、接着剤を取れた布の縁に塗り付けて、陰干し。
本来なら買い替えの時期をとっくに過ぎているのだが、まだ使いたいから補修したワケ。
まァ今までミラーにヘルメットを乗せていたのもマズかったのだろう。
これからはメットホルダーに掛けるようにしよう。
ただ、MC22のメットホルダーは使いづらい。
慣れてしまえば気にならないだろうが…。

 しかし、長く使うと色々と不具合が出て来るもんだ。
クルマもドアの内貼りやヘッドライトのゴムパッキンが取れるし、
樹脂・ゴム類の劣化は仕方ない。
それでも輸入車に比べたら可愛いモンだ。



すっかり夜が涼しくなった。
夕日が物寂しさを感じさせる。
酷暑から解放されるのは嬉しいが、
秋は色々と考えさせられちまう季節です。