2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷

待ち焦がれた「公開生放送」当日。土曜の朝9時に渋谷まで出かけた。 湘南・新宿ラインは渋谷まで直通なのは便利だが、 ホームからハチ公改札まで相当歩かされる。底の薄い靴だったからキツかった。 視覚障害者用の点字ブロックが痛いの何のって。 ベタに駅…

景色

車窓から流れる景色を見るのも乙なもんだ。 JR高崎線で終着駅までの道のり。 都心に接近するにつれて、戸建ての家はコンパクトになり、 マンションが増える。地代が高いのだから当然か。 俺はコンクリートやアスファルトに覆われて、 地肌が見えていないよ…

出口のないトンネル

残業時間を規制する方向で、人件費を少しでも抑えて経費削減を促すというのは、 会社経営の手法として、正論だと思う。 本音を言えば、もっと大胆にバッサリと人員削減したいのだろうが…。 ただし、収入が減れば、個人の消費も抑える方向に進むのは当然の流…

涙目

来年から、残業時間は基本的に「ゼロ」 生産調整等やむなく残業の要請があっても、20時間に抑えるようにと、 通達があった。 みんな涙目だったわ。 俺は昨日知らされたからマシだ。 今日まで休みの連中は、夜勤休日明けに事実を知らされる。 誠に残念です…

疲労

さすがに昨日は疲れた。8時前に寝て、5時まで眠った。 9時間睡眠なんて、ここ数年なかった。 精神的疲労じゃないから、眠れば疲れは取れる。 あと3日仕事したら、週末はお楽しみが待ってる。 ただ、それが終われば、今年は何もなしだろうな。 噂によると…

理不尽

日テレの「カンボジアに学校をつくろう」プロジェクトを見た。 著名人が書いた絵をオークションにかけて、落札金額を寄付するって企画。 世界名作劇場の「フランダースの犬」が書かれた絵が出て来て、 それだけで泣けてしまった。 貧しい人間は、どんな才能…

業(カルマ)

俺の業(カルマ)の深さは、どのくらいなんだろうか? 無駄な殺生を繰り返したガキの頃。 地獄で閻魔大王に「お前はんは地獄行きやで」と関西弁で告げられる夢を何度見た事か。 しかし、何で関西弁やねん。 でも、関西弁の魅力を俺は否定出来ない。 正直、「…

回想

記憶を辿るのは、なかなか難しいけど、 歌を聴けば、蘇るあの頃の思い出よ。 http://jp.youtube.com/watch?v=ecKI6-945Z0 http://jp.youtube.com/watch?v=ED1xkUIUJX4&feature=related 惜しむらくは、ビデオデッキが無かった事か。 今はyou tube があるから…

1981年

27年前の事を思い出してみた。 毎週土曜の午後3時からNHK-FMで放送されていた 「TPリクエストアワー」ローカル局が独自に編成する番組で、 とてもNHKらしくない砕けたトークが3時間という内容だった。 今は亡き「ビビ高崎」には「TP広場」…

休日

久し振りの「有給休暇」寝たい時に眠れるって、天国のようだ。 前回、有給の届けを出したのが半年前だから。 それも自分の用事じゃないし、半日だから午後から仕事に行った。 Leaderは昨日の帰り道「明日起きられるかな」とか言ってた。 随分と休んでいるの…

無言

随分と前から、PCに差出人なし・内容なしという困ったメールが舞い込んで来る。 別に削除するだけで、何もないのだけど、あまり気持ちの良いモノじゃない。 俺のPCアドレスを知っているのは、限られた一握りの人達。まさかとは思うが…。 そんな微小な抵…

迷い

「迷いの窓」とは四角い窓 「悟りの窓」とは丸い窓 一般的なのは、四角い枠に収まっている窓。 心が迷うのは、隅々が角張っていて良く見えないからか。 チンピラ野郎がYと話していた。 仮に俺の事を喋っていたとしても、 奴も自分の後ろめたさから、 確信に…

闇夜

出口のないトンネルはナイ。 夜明けの来ない夜はナイ。 心配したって、どうしようもナイ。 明日は明日の風が吹く。 曇り空で太陽の陽射しが遮られてしまい、 毎日寒さが厳しい。もう6日目だろうか。 あまり寒がらないハズの俺が、「寒い」と感じるのだから…

症候群

「笑天症候群」「サザエさん症候群」 所謂、土日休みのサラリーマンが憂鬱になる時間帯。 俺も遡る事20数年前は、週休2日制の工場で月曜から金曜まで働いていた。 日曜夜8時46分「天才たけしも元気が出るテレビ」でジャンケンをしてる場面になると、 …

Re記憶を美化することも必要でしょうか。

>忘却の彼方に葬り去る記憶。 >もう二度と思い出す事も無いだろう。 >君の想い出は記憶の中へ…。 表現が不適切でしたね。 この言葉は石野真子さんに対してではありません。 私の職場に居る女性に対してです。 今のうちに忘れておかないと、 彼女との別れが来…

記憶

忘れかけていた記憶が蘇る。 真夜中にYou Tube動画を見ていたら、 衝動に駆られてしまい、 セブンに石野真子のCDを頼んだ。しかもDVD付き。 何故なら「日曜日はストレンジャー」をフルコーラスで聴きたいと思ったから。 振り付けと衣装と歌声。3拍子揃…