症候群

「笑天症候群」「サザエさん症候群
所謂、土日休みのサラリーマンが憂鬱になる時間帯。
俺も遡る事20数年前は、週休2日制の工場で月曜から金曜まで働いていた。
日曜夜8時46分「天才たけしも元気が出るテレビ」でジャンケンをしてる場面になると、
「明日から仕事か…」という思いで、とてもブルーな気分だった。
AMラジオも日曜の21時以降は寂しさを煽るようなBGMばかり。
まったく、年明けの土日休みは勘弁してもらいたい。
派遣社員の方全員に告知がされた。
もう、時間給850円くらいしか期待出来ないらしい。
それはキツいね。休まず働いても手取り20万が限界。
でも、今の職場に派遣される前は、恐らく850円前後の時給だったハズ。
悲しいかな収入が増えれば、それなりに出費も嵩む。
ローンを組んだ矢先にアレじゃ涙目だ。
今さら、元の慎ましやかな生活には戻れないだろう。
「幸せは、なるのではなくて実感するものなのです」
確かにそうだ。豊かさも感じられない刹那的な暮らしを続けても、
何も残らないし、何も得られない。

今は不景気だから、足元見られちゃうだろうし。
…しかし、恐ろしいね。自民党が広めた「人材派遣」ってシステム。
メリットを感じているから登録する人が居るのだけど、
俺は、キチンと職安に足を運び、紹介状を書いて貰い、
スーツ姿で面接を受けて、正社員で入社する方が、
大変かも知れないけど、得られる物も大きい。
企業が派遣社員を求めちゃってるのも問題だけど。
結局は「運絡み」なんだ。
俺だって5年遅けりゃ派遣止まりだったろうし。

今度の休日は往復ハガキを買って、送らなきゃ。
渋谷区神南まで。