追憶

 自分が通った小学校。最初は木造だった校舎が、2年の2学期から鉄筋になった。

今でも建物自体は変わらない(塗り替えられているけど)

歩く速度だと、緩やかなだけに情報が沢山入って来る。

そして、気になる事もあるのだ。

人が住んでいる家は、庭に草が生い茂る事は無い。

玄関から街道まで人が歩くと、衝撃で草は生えるのが不可能なのだ。

だから、庭に沢山草が茂っている=空き家の証明。

色んな事情があっての空き家なのでしょうけど、何となく寂しいです。

まさに「諸行無常」ウチは両親が逝去しても、家と土地は継続して管理して

いますけど、放棄するのも致し方なしと。

私が住んでいる町は、駅がありません。バスも乗客は疎らです。

だから、18歳で普通免許を取得し、車に乗る。

そうすると、両親含め3台以上駐車スペースが必要になって来る。

実際は、2台分しが確保されていない家が殆ど。

そうすると、仕方なく子供たちは家を出るしかない。

結果的に高齢者世帯が続出する訳です。

まァ、働く場所が圧倒的に少ないってのも問題の一つなんですけどね。

誰も居なくなった家は、物悲しさを感じずにはいられません。

新築してから、何年その家に居住出来るのかと。

私は今年で30年です。皆さんは何年、今の家に住んでいますか?