加減

イメージ 1

 正月にテレビを見ていて感じた事。
昼間は再放送が多い。
まァ、私は前夜オンエアされた番組を録画して、
それを昼間に見てるから丁度良いんですけど…。
 朝から晩まで特番でも、見てる側からすれば飽きる。
作り手側としては、スタッフも交替で休んでいるから
体制が万全でない訳で、当然の結果とも言える。

 町を歩くと、正月早々パチンコ屋の駐車場が沢山だって事に驚く。
個人的に全く興味が無いから理解も出来ないが、
昨年の石原都知事の「自販機・パチンコ 辞めちまえ」発言には
賛同します。

 自販機の使命は、コンビニの台頭により終わったのではないか?
人見知りで、レジでの遣り取りさえ苦痛ってのなら、
そもそも家から出なけりゃ良い。
 パチンコは、散財する→借金→パチンコ→散財 のループ以外に、
子供をホールに連れて来て、目を離した隙に連れ去られたり、
車内に置いて来た子供が熱射病で亡くなったりと、
ギャンブルに獲り付かれた親の、哀れな事件が後を絶たない。
 
 暇潰しのつもりで携帯のモ○ゲーやグ○ーの、
無料と見せかけて実は有料ゲームにハマり、
まんまと術中に堕ちる人も多いかと思います。
 例えば、高価なモノを買わされても、充実感が得られたならば、
損をしたとは感じません。
 しかし、形の無いモノに金を注ぎ込んだら、
何も残らないし、悔しさが込み上げて来るに違いない。

 何でも「加減」が大事なんですね。
深入りは禁物。

 見覚えの有るクルマを駐車場で見付けても、出待ちはしない。
今年からは、そう決めたのよ。