2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

年末だから大掃除。 窓ガラスを台所用洗剤と洗車用スポンジ・セーム革で洗浄。 その後、3台のクルマを洗った。 車体が小さい順に行ったので、段々嫌になった。 とは言えウチは5ナンバーだけですけど、 年末は色々と解決しなければならない事があるのですが…

慣れ

スタッドレスに履き替えてから4日目。 タイヤが真っ直ぐになっていれば問題ないが、 交差点で切り込み過ぎるとフロントタイヤがフェンダー内側に干渉して音がする。 だが、これにも対処法と言うか、回避する手が存在する。 要は必要以上にステアリングを切…

廃版

夜勤明けでスタッドレスタイヤを手配すべく、 いつもの店に電話連絡をしてみた。 当初は185/65R14が入るかと思っていたが、 メーカーで確認したところ、ブレーキディスクは14インチだが、 キャリパーの幅が大きくて15インチしか入らないという事だった。 仕…

出張

年明けから2月末まで他事業所へ行く事になった。 問題なのは、そこの駐車場が冬場は凍結してしまうから、 スタッドレスタイヤを装着する必要が有る。 私が住んでいる地域は、殆ど雪が降らなので、 基本的には通年夏タイヤで過ごせる。 たかだか2ヶ月の為だ…

手入れ

休日にクルマの窓ガラス(内側)の汚れをウエスで拭いた。 10月、11月と窓拭きタオルが常備されていないスタンドで給油したので、 タバコを吸わなくても、2ヶ月経てば汚れて来るのは仕方が無い事。 水で濡らしたウエスを固く絞って窓の内側を丁寧に拭いてい…