大掃除

 年末だから大掃除。
窓ガラスを台所用洗剤と洗車用スポンジ・セーム革で洗浄。
その後、3台のクルマを洗った。
車体が小さい順に行ったので、段々嫌になった。
とは言えウチは5ナンバーだけですけど、

 年末は色々と解決しなければならない事があるのですが、
今月に入ってPCをスタンバイにしても夜中に電源が入ってしまう現象に悩まされていて、
ググったらヤフー知恵袋に対処法が有りました。
メディアセンターのアップデートがスケジュール化されていて、
データをダウンロードする際にネットワークへ接続で電源ONとなっていたようです。
アップデートのチェックをOFFにしたら、
スタンバイ状態のまま持続するようになりました。

 喜んでいたのも束の間、
先ほどipodツイッターのアプリが昨日まではログイン状態で閲覧出来たのに、
ログイン画面から進めなくなっていました。
アカウントとパスワードを入れてもダメで、
パスワードをリセットしても効果なし。
何度か試すうちに、「アカウントにスペースは使用出来ません」だと。
最初から記述して下さいよ。あまり親切ではありませんね。
アカウントって姓と名の間にスペース入れると思うじゃありませんか?
まァ随分前なので忘れていた私にも落ち度がありますけど。

 

レコ大を見たのは何年振りでしょうか…。
しかし、遥か昔はレコードのセールスだけじゃなかった気がするんですけど。
金賞発表後に服部克久さんが、
「6時30分から3時間半に渡って御覧いただきましたが、
これが今の日本の音楽界の現状ということで、お分かりいただけたかと…」
→この発言がネットで物議を醸し出している。
確かに、「AKBの天下がいつまで続くのか?」って危機感が有るのだろう。
ある意味ウェポンとも言えるAKBの握手券付きCDってのも、
そのシステムを最初に考えた人の勝ちかも知れませんが、
それにしたって握手出来るのはたったの「10秒」ですよ。
握手券が欲しくてCDを買うのはマズい。
仮面ライダースナックがライダーカード目当てで、
肝心のスナックが捨てられ捲って問題になったのを思い出しました。
そりゃ味が良ければ捨てたりしませんよ。
CDだって楽曲が良ければ何度も聴くでしょうけど、
今はPCに取り込んだら用済みという時代ですからね。

 記憶に残る歌は、必ずしもセールス枚数が多い訳じゃありません。
百恵さんはレコ大の金賞を受賞してはいませんが、
引退から32年を経ても、彼女の印象は強く残っています。
…21歳で引退してるってのもありますけど。