2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾り

神様を迎えるのに誠意に欠けるから、一夜飾りは宜しくない。 勤務先の会社は立派な門松立っとったわ。 仕事もロクにないのに休日出勤させやがって。 よっぽど余裕なんだろうな。 一歩間違えたら粉飾決算で訴えてやる準備を仕掛けるところだ。 午後、墓地へ墓…

仕事納め

今日で仕事納め。 実質4時間労働だったが、朝5:30起床ってのはツラい。 帰宅後、昼寝してしまいました。 午後6時30過ぎにスニーカーソックスでバイクに乗ったおかげで、 足首が冷え切ってしまい、ファンヒーターの世話になってしまいました。 今日か…

盆と正月

内勤の仕事に転職して、盆と正月は大型連休が取れると期待していたのに…。 今年も29日まで仕事。年明けは4日から。 何が悲しくて、4日から働かなきゃならんのよ。 「貧乏暇無し」って奴か。 世知辛いざんすね。 「牛丼並盛280円」実際は、量が減って…

着信音

携帯の着信音で睡眠中に起こされた。 身に覚えのない発信者番号。 面倒だったので、応答せずに放置した。 それから4時間後、 流石に気になって、こちらから発信したら、 何の事はない、仕事の話だった。 こっちは夜勤なんだから、午後3時は寝てるっての。 …

聖夜

クリスマスイブの夜、俺は夜勤です。 「5時に夢中」で だいたひかるさんも、サメとロケって言ってました。 たまたまって奴ですか。 それより、昨夜発覚した重大なミスについての その後が気になって仕方がなかった。 ドーベルマンが定時間で退社している事…

聖夜

クリスマスイブの夜、俺は夜勤です。 「5時に夢中」で だいたひかるさんも、サメとロケって言ってました。 たまたまって奴ですか。 それより、昨夜発覚した重大なミスについての その後が気になって仕方がなかった。 ドーベルマンが定時間で退社している事…

Mっ気

「5時に夢中」昨日のオンエアが今年最後でした。 逸見MCは蝶ネクタイだったが、曲がってたので北斗さんが直していた。 火曜日は和やかな雰囲気で、田野辺アナが責め立てられる事もない。 「夕刊ベスト8」で、自分の事を「○○ちゃん」とか、 「○○たん」と…

氷河期

就職したくても企業が採用してくれないので、 仕方なく公立の専門学校へ進学する生徒が多いという。 団塊世代が定年退職すると言っても、実際は雇用延長で65歳まで働けるから、 本当の人手不足は来年以降なんだよね。 しかし、製造業は昨年のリーマンショッ…

お寒い話

私は製造業で働いています。 雇用形態は正社員・派遣社員。 その他に、「請負」という形で 他の企業へ仕事を任せている部分もあります。 今回、屋台骨を揺るがすような大きなクレームが発生しました。 作業ミスで不良品が良品に混ざったまま出荷され、 その…

冬支度

今週水曜日は、雨から雪になるという予報。 普通ならクルマのタイヤをスタッドレスに履き替えるんでしょうが、 私の地元は、冷え込むといっても雪が積もるほどではありません。 それに、会社が近いから、最悪の場合は徒歩で出勤可能。 FF+ABS+LSDで…

蟠(わだかま)り

「蟠り」 1 心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。 特に、不満・不信・疑惑などの感情。 「―を捨てる」「互いに何の―もなく話し合う」 2 心に悪い考えのあること。 散々嫌味を言われながらも、昨日がレポートの提出期限だったので、 これで暫…

やる気

最近と言うか、ここ半年くらいだろうか…。 やる気が起こらない。 2日間の休みが、終わってみたら何もしなかった(出来なかった) という。寝る前に後悔するくらい。 「無気力症候群」に侵されているのかも知れない。 レポート期限が11日なので、 次の休みに…

歯科治療

先月末から歯の治療の為、近くの歯科医へ通った。 半年振りだったので、あまり歯石も蓄積しておらず、 3度の通院で終了した。 別に歯の痛みを感じなくても、 ある程度の年齢になったら歯と歯茎の状態を確認してもらうのが大事。 「何か気になる部分は」と質…

天は二物を与えず

天は二物を与えず・・・一人の人間がそう幾つもの 長所や才能に恵まれるものではないということ。 凄い美人なのに、声が残念だったり、 男前なのにワキガ。 これ即ち、「明日への希望を持ちなさいよ」 という警鐘なんだと、勝手に解釈します。 そう、神が与…

冬雷

今日は一日、雨に祟られた。 それどころか、夜になって重低音が鳴り響いている。 低気圧が通過して影響で雷雲が発生したらしい。 暖冬なのは日本だけでなく、 ロシアの動物園ではクマが冬眠のタイミングを逃して、 フラストレーションが溜まって暴れる寸前だ…